防災&防犯の本(子供向け) | 絵本で勉強の種をまく

絵本で勉強の種をまく

絵本を通して将来への勉強の種をまく。
読んだ絵本を教科別に記録する為のブログ。
子は2018年早生まれ。



今回は子供向けの「防災&防犯」本です!

 

いのちをまもる図鑑 最強のピンチ脱出マニュアル [ 池上彰 ]

 

池上彰さんが監修されています。


内容は、


第1章 危険生物からいのちを守る


第2章 自然・災害からいのちを守る


第3章 ケガ・事故からいのちを守る


第4章 犯罪からいのちを守る


第5章  身の回りの危険からいのちを守る


内容がすごく充実してます指差し


今年の7月に発売されたばかりで、
こんなに内容盛り沢山なのに、1,350円(税込)ですびっくり

もちろん、子供向けなので文章全てに振り仮名がふってあります。

これ一冊 家にあると、とても役に立つと思います。
私はもちろん購入しましたニコニコ

内容も、毒がある生物に噛まれた時とか、山で迷子になった時の対処法、川で溺れた時の対処法、台風&地震などの自然災害が起きたときの行動とか、アウトドアでのアクシデントの危険からいのちを守る方法も載っていますし、

熱中症になった時や、のどに飴が詰まった時の対処法、怪我の応急処置の仕方などの、生活の中のアクシデントの対処法も載っています。

第3章までは防災の内容で、
第4章の「犯罪からいのちを守る」からは高学年向けの防犯がメインの内容になっていました。

不審者に出会ったときの対処法や、性教育、いじめ、犯罪、ネットの危険性などが紹介してあって、
「同年代の恋人とはエッチしてもいい?」なんていう内容もありました滝汗
高学年というか思春期の10代の子向けの内容?
「闇バイトに誘われたらどうする?」なんてものも。

ちょっと小1我が子にはまだ早すぎじゃないかと思う内容もありますが、これ一冊あれば大丈夫グッ と思える図鑑でした!!



でも私は、やっぱりもう少し低学年向けの本も用意しておきたいなと思って、本探しをするのでした。
続きます。