風邪を引いて1週間くらい倒れていました。

病院は行ってませんが、味覚がおかしかったりしたので新型コロナだと思います。

熱は高くても38℃くらいまでしか出なかったのですが、とにかく体がダルくて起き上がれない。

寝室にひとりで引きこもってました。

プロジェクターでずっと動画見てましたね。

ゲームやるにも元気がいるんだなあと思いました。

 

夜は娘たちが晩御飯を作ってくれたり、出前を頼んだり。

私は食欲がないので、ほとんど食べませんでしたが。

スープは少し食べれて、スープストックで冷凍スープ買ってあったのでよかったです。

風邪のときいいですね。

 

 

ちなみに、いつも風邪で病院は行っていないです。

なにしたって1週間すれば治るので。

風邪は中国由来だし、やっぱり漢方に信頼を置いていて常備しています。

自己流というか、説明書に書いてある症状に合わせて。

ちょっと変だなと思えば安定の「葛根湯」。

だいたいこれで解決することが多いです。

強いウィルスの場合は、発熱させて耐えるしかありません。

「麻黄附子細辛湯」を飲みます。

咳の症状が強ければ「麦門冬湯」

長引いたときは「補中益気湯」

これだけあれば十分ですね。

頭痛で辛いですが、解熱剤は飲まないようにしています。

解熱剤で熱を下げてしまうと、ウィルスと戦えず、結局咳が長引くことになるので。

漢方は私には合っている気がします。

 

年末はインフルで寝込んでたので、体が弱くなったなあと思います。

前は風邪で倒れたりしてなかったのになあ。

時間を奪うウィルスです。

普段忙しくしている人には、もしかしたらゆっくりするチャンスにもなるかもしれませんが、

普段からゆっくりしているのにかかると、なんか申し訳ない気がしてしまいます。

 

娘の卒業式が終わって気が抜けたのかもしれません。

卒業式に着物きたのですが、当日寒かったしなあ。

 

保護者の方が描いてくれた黒板アート

 

 

春休み、娘たちと出かけたりしたかったのに、1週間無駄にしてしまった。

お天気悪かったですけどね。

まだ本調子ではないので、来週も無理しないようにします。