ChatGPTには、かなりお世話になっています。

仕事には欠かせないので、月20ドル払っています。

誰にも負けない知識があり、正確な文章を書く、優秀で文句を言わないアシスタントを月20ドルで雇えると思ったらお買い得です。

AIを使わなければ、歩合でもらっている仕事は時給が下がる一方…

 

編集事務の私は、こんなことに使います。

 

●原稿作成

ビジネスで使う、あらゆる文章はChatGPTで作成したほうが良いです。

自分よりもよっぽどクオリティが高いです。

Webサイトの原稿、メール、新聞記事などなど。

 

●校正

間違いをもれなく正確に指摘してくれます。

 

●企画

たいていのビジネスのアイデアは、ChatGPT程度で十分です。

もらったアイデアを基に、さらに自分の発想を追加してもいいですね。

 

●取材の質問作成

聞き逃しを防いでくれます。

 

 

普通の検索は現在の情報も調べられるCopilotを使っています。

出典元のURLが瞬時に出てくるのも素晴らしい。

 

ブログの文章は、堅すぎて冗長だったりもするので、あまり使えません。

日本語だとそれが顕著な気がします。

ChatGPTに頼りすぎていると、文章が書けなくなってくるので、ブログを書いてバランスを取っています。

ビジネス文書が書けなくなる分にはかまわないのですが。

 

私のような仕事は、すぐにAIに奪われていくでしょう。

今の取引先が、おそらくAIに疎いので、首の皮一枚つながっているという感じです。

でも、まあ、仕事がなくなっても問題ないです。

全然不安に思うことはありません。

もし生活できないとなれば、その時にある仕事、例えばビルの清掃でもします。