大好きなアニメ、進撃の巨人の10周年ライブに行ってきました。

 

 

 

アニメ進撃の巨人の最終回が放送されてから数日間、アフターパーティというオンラインイベントがありました。

そこでは打ち上げとして、自分のアバターを操作して参加することができます。

監督や制作スタッフ、声優、アーティストの話を聞いたりできました。

そのチャットでやりとりしたファンたちに、ライブの存在を教えてもらいました。

 

チケットを買う権利も抽選になるというのは初めての経験。

2万人も収容できる横浜Kアリーナでの開催ですが、

抽選に当たらなかったという人もツイッターでちらほら見かけました。

 

私は運よく、前方のプレミアムチケットを買うことができました。

オープニングやエンディングを担当しているアーティストが出演する1日目の回です。

 

 

Kアリーナは昨年できたばかり。

終演後に人が多すぎて、駅までなかなかたどり着けないなどの課題があったと聞き、

ちょっとそれも面倒だなと思って、近くのホテルに家族で泊まることにしました。

ライブに行くのは私だけですが、ついでに横浜観光をしようということで。

横浜観光については別途書きたいと思います。

 

すぐ近くのザ・スクエアホテル横浜みなとみらいにチェックインしました。

ホテルからKアリーナが見えます。

人が並んでいる様子がわかりました。

 

 

部屋はトリプルルームです。

このホテルは一部屋最大3人ということですが、小学生までなら添い寝できます。

 

 

トイレバス別でうれしいです。

 

 

ハーバービューが気持ちよいです。

 

 

ライブはとても盛り上がりました。大満足です。

なんといっても、音質がとても素晴らしくて惹きこまれました。

なので、良くも悪くも実力が如実に出てしまいますね。

 

Revoの声量が足りず、ちょっと残念でした。

アリーナでは物足りないなと思ってしまいました。

改めて音源で聞いてみたら、もともと声の小さい方なんですね。

勝手な憶測ですが、途中、フガフガされてたので、

口腔内に問題を抱えているように見受けられました。

思い切り大きい声を出せない事情があるのかもしれません。

だとすると、ボーカルを引き継ぐというのも一案だと思います。

もうひと稼ぎできると思います。

って、余計なお世話でしょうか。

でも、こちらはプロの演奏が聴けると思い、安くはない料金と時間をかけていますので。

MCはとっても上手でした。

 

cinema staffはボーカルの強くて優しい声が好みで、ライブに2回ほど行ったことがあります。

あと、ヒグチアイの歌唱にプロフェッショナルを感じました。

 

一流アーティストのための会場なんだなと改めて体で感じました。

あまり大きな会場で聴いたことがなかったので、新しい発見です。

そういった意味では、2日目の澤野弘之を聴いたほうがよかったかもしれませんが、

家族で横浜観光もできたので、とても楽しい週末となりました。

またこの会場でライブに参戦する機会があるといいなと思います。