以前アメトークで紹介されていた漫画を買ってみました。

 

 

少ないお小遣いの中で工夫し、小さな幸せを積み重ねる。

ほんとに幸せそうでちょっと羨ましいです。

ていうと、イヤミなやつですが。

 

ひろゆきが美味しいもの食べると不幸になるってよく言ってるんですが、まさに、それなんですよね。

父が食材にこだわるタイプの料理人なのもあって、私にとって世の中のほとんどの食べ物はフツーで、美味しいものは少ないです。

美味しいものを食べようとすると、お金だけでなく手間がかかります。

不幸ですね。

 

この漫画の主人公の奥さんみたいに日高屋で幸せを感じることなんて、絶対できないんだな、と寂しい気持ちになりました。

漫画はサイコーに面白いです。4巻が楽しみです。

 

 

8月の家計簿です。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

我が家のお金プロフィール

・手取り世帯年収約500万円(夫400万円、妻100万円)

・都内に中古マンションを現金一括購入

・民間保険なし、車なし

・実家、義理母から子ども関連費援助あり

・児童手当はほったらかし

・貯蓄は夫に任せていますが、妻も投資などで運用

・パート収入は家計に入れず自由に使えます

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

パート収入 84,800

 

配当金 2.51ドル 264円

 

現在の資産合計(妻のみ)

 

星支出はこちら星

 

合計 : 250,867円

最近電気代の明細がポストに入ってないんですよね。

家族に捨てられているのか、明細出さなくなったのか。

 

がま口財布家族の外食は夫が支払います

 

がま口財布光熱費、マンション管理費、WiFi、特別費も夫が支払い

がま口財布夫の買い物には干渉していません

がま口財布子ども関連は祖父母の負担

 

主に食費と日用品を、夫からもらう10万円(余りは妻こづかい)でやりくりしています。


食費+日用品 96,290円

妻こづかい 3,710円(100,000-96,290)

楽天系で買った金額 44,833円

子ども関連 14,550円

妻支払い分 33,954円

(30,435楽天ポイント利用)

 

収支 +54,556円

 

フジロックの代わりにキャンプに行きました(夫支払い)

映画はクレヨンしんちゃんとおしりたんていに付き合いました。

国立科学博物館の「植物展」にも行きました。

夏休みは出前や外食がいつもより多かったです。

交通費は楽天ポイントをモバイルSuicaにチャージして使用しています。

東京駅の大丸でも楽天ポイントが使えるので、調子に乗って惣菜をたくさん買いました。

 

2021年の損益額と配当金(ネオモバ)

売り時が難しい…

 

 

楽天積立投資

8月から月2万円積み立てています。

 

楽天獲得ポイント

8月は 20,598ポイントでした。