両目の白内障手術が終わって、想像以上に視力が出て、メガネなしで暮らせるようになりました。

私は楽譜が1番見えるように合わせてもらいましたが、単焦点レンズでも、なぜか遠くも1.2まで見えます。

LINEの文字も見えます。その横の既読という字は見えません。

この状態が続くのかはわかりませんが、今は眼科の先生に感謝しかありません。

保護メガネを、寝るときは1ヶ月つけて欲しいと言われましたが、ぶっちゃけ、朝起きたら外れています。

本当は、寝るときは、フレームをゴーグルみたいにゴムに付け替えるのですが、頭はいたいし、圧迫感でつけ心地悪く、寝てる間にゴーグル状態の保護メガネを外してしまっていて、結局、メガネ状態で、寝ています。が、外れています。

寝相が悪いのはどうしようもないので、先生にも言わずです。言ったところでどうしようもないかと。

強度近視のメガネをしなくなったら、目が大きくなったと言われます。

たくさんの人に羨ましがられるのですが、術後3ヶ月間、3者類の目薬を日に4回さすのが、簡単なことのようで、忘れたりするので、退職してからをオススメしますと言ってます。

私は緑内障もありますので、それは、また、別の話で、眼科卒業とはなりませんが、いまは、メガネ外れて、新しいメイク買って、楽しんでいます。