関東・甲信越は大雪予報ですね。警報級だとか。

住んでいらっしゃる皆さん、事故などありませんよう、お気をつけくださいね。


こちらも冷たい雨が続いています。


ところで、

土曜日のことです。

1時間に一本の特急で1時間半。瀬戸内海わたって岡山へ行ってきました。

駅構内から直通のシティーミュージアムで、

千葉県のホキ美術館から細密画がやってきてるので。


どの絵も、写真も実物も超えた目の保養になる作品ばかり。癒やされました〜。





↓ ちょっとフェルメールな感じですね。こんな机と書斎がほしいわ〜。


↓ これはスコットランドのエジンバラにあるナローカナル(だそうです)
行ってみたいな〜。


↓ コロナ禍のもとで描いた作品。
亡くなった方々への鎮魂を銀杏の葉1枚ごとに込めながら描きあげられたそうで。


で、しみじみしたのがこれ↓です。
私が目指すべきは、もうこの雰囲気というか、あえて書こう!美しさなのだなあと。
いいですか?あくまでも〈めざす〉ということで。


間違っても、これ↓ を目指すのはもう、半世紀ほど手遅れ。


目の保養だけにしておこう。

他にも清澄な風がこちらに送られてくるような作品の数々。
行ってよかったです。


実はですね、今のうちにいろいろ行っとかないと、この春には手術入院1ヶ月くらいの見込みとなりまして。

1月1日、派手に転んで、手術してない方の脚を打ち付けてしまいまして。
お医者様から、
「かなり前からいつ手術してもおかしくない状態だったのが、コケたことで一挙にダメージ進みました。もう、
逃げられませんよ」
平たく言えば、
「逃さへんで〜〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」
と最後通牒渡されたわけです。

今週木曜日に手術の日程が決まります。

願いはただひとつ、いや、ふたつ。
手術の成功はもちろんなんですが、手術中に
地震来ないでほしいわ。

今年入ってからうちの市を震源地として2回、地震がありました。これまでそんなことなかったのに。
震度1ではありますが、中央構造線の真上にある市なので、たいへん気味が悪いです。