きのうも今日も、周りの畑は霜で真っ白です。





ごぶさたしています。
あの人は今 の時間です。

クリスマスごろ、どうも

脇腹が広範囲で痛くて、町の整形外科でみてもらったけど、レントゲンには異常なし。

その時、ついでのつもりで
3年くらい前からの腕の痛みを訴えて検査してもらったら、頚椎からきているから、スマホも読書もつつしむように

とのことでおとなしくしてましたら、

お正月明けから背中に発疹が出て、またみてもらうと、

これがなんと帯状疱疹。

え?
わたし、一年前の暮れにもなったんですけど。

なる人はなあ、何回でもなるんよ。と、お医者さま。

そういえば、亡き母も、何回も繰り返してた。帯状疱疹。
遺伝なのか?
年末の脇腹の痛みはそれだったんだ!!

診断ついたということは、ひとまずホッとはしましたが、

もはや、右を向いても左を横にしても、仰向け、うつ伏せ、全部身の置きどころなく痛い。

しばらく私のデザートはこれでした↓



今は痛みもかなり収まり、1月10日の誕生日の日にまたお医者へ行きました。

私を見てくださるのが元気で明るく声の大きい先生で、家族でお世話になってきましたが、

息子たちのことや近況を話題にしながらみてくださる、その先生に、

私、今日が誕生日なんですっ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

と話すと、カルテご覧になって、

ほんまじゃ!
まだお嬢さんじゃ。70まではまだ若いんよ。まだまだお嬢さん(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

と元気いっぱいのその先生は、もう90半ばです。

いつまでもお元気でみていただきたいわ〜。
だって、そこ行くと痛みも和らいで、なんだか若返るような気がするんだもん。

さてさて、わが街にもスタバが進出しまして、これから遅ればせの
ひとりハッピーバースデーと、
スタバ体験、

してまいりますっ!

みなさまのところへお訪ねするのは今週一週間くらいかかると思いますが、

今年もよろしくお願いいたします。