ここしばらくクリスマスの準備に追われていて、一週間フライングした。

てっきり18日が25日で、もうクリスマスは終わるものと。
ツリー片付けないとね、
と、教会で話して、友達にあきれられた。いや、あわれまれた。

忙しいのはやっぱり良くないわね〜と、図書館で絵本借りてゆったりしようとするも、お隣のご主人の訃報の電話。

うちの息子たちが幼い頃、ずいぶん親切にしてもらったな〜。
お隣は、いつも庭をきれいに整えておられた。その庭に、キャッチボールのボールが転がっていって行方不明になること多くて。
ご主人は、庭いじりのたびに見つけては、笑顔で息子たちに返しに来てくださった。

しみじみしながらこたつに入ろうとしたときに、

グギッ⚡⚡⚡

脇腹に稲妻がっ!

3日ほど様子みたけど、仰向け、うつ伏せ、横向き、もはやどんな体制とっても、痛いんですけど。

かかりつけのお医者へ行って、サポーターと ↓ これのお世話になって、少し楽になりました。



今日がご葬儀。

3日ほど、うちのクリスマスイルミネーションは点さないことにしました。