金木犀,あなたが思う気高い人とは

 

 

 

 


渋柿をどっさりいただきました。

これはごく一部。まだ台所にたくさんあります。





さてと、皮むきしてひもで縛って、これから吊るし柿の準備です。 


坪庭だと屋根もあるし、よその自家農園に面してるので排気ガスもホコリも少なく、風通しもよく、とても甘く星上がります。


ところで、渋柿市販されてるのって嘘みたいに安いんですよね。

JA直販書では、45リットルポリ袋いっぱいで1000円くらい。


手間かけて出来上がった干し柿は、値段がグーンと高くなってます。


うちのが出来上がるまでは、友達が送ってくれた新潟の干し柿楽しみましょう🦪