サンライズ瀬戸号。
高松⇔東京を結ぶ寝台列車。
日本では、毎日運行されている寝台列車はもうこれだけだそうです。


私の部屋は、あの上の窓あたり。


部屋はとても狭くて、
ベッドも机も何もかもが小さい、でも、
必要なコントロールは備わっていて、
清潔で快適です。







ドアは自分で暗証番号を設定してロックも完璧。

窓のスクリーンを開けてひと晩、
空や月や星を眺めながらうとうとしました。

雲は早く後ろに過ぎ去るのに、月や星はいつまでもついてきます。

あら、オリオンが。

寝台の車窓
いつの間にオリオン

とは、破調というより、才能なし!俳句です。ゴメンナサイ。

あさ7時08分東京着。

構内のカフェでモーニング中。

職人の朝食、というパンを選んだら、



う〜む、なるほど。堅めのフランスパンサンドでした。
ガッチリした職人さんがモリモリ平らげる系のサンドでしょう。
わたしゃ、東京1日目に歯が欠けたらいけないので、グーグル地図開いてこれからの予定を立てながら、ちびちびおしとやかにやっております。
時間潰しにちょうどいいわ。だって、電車はラッシュ。お店だって、まだ開いてないかも。

とまあ、まだ一歩も踏み出してないのに、記事書かせるなんて、いったい何ざんしょ?!東京🗼