10年以上前のこと、車で10分くらいのカフェへモーニングしに行ったら、カウンターで、高齢の女性がお隣りに座っていました。

なんとなくおしゃべりする中で、その方は、ご主人と二人暮らしだけど、毎日ひとりでモーニングに来ているのだと教えてくれました。

「周りの人は、『モーニング毎日になるとお金使うよね。もったいない』というけど、私には必要なことなの」

という意味のことおっしゃって。

農村地帯のカフェだからそういう年配の女性は珍しいわ〜と内心思ったことがあります。


でも、自分がその年齢に近づいてくると、わかるわかる。女性は朝起きてから寝るまでなにか家族にサービスしてるから、せめて一日に一回は、傅かれる時間が必要。


それで心身のバランス取ってるんですよね。


というわけで、昨日は

キングダムⅡ

観に行ってきました。




Ⅰ を観て、助演の吉永亮くんの気品と知性に撃たれて帰りましたが、今回吉永くんは出番少なく、主演の山崎賢人くんのアクションにスカッとし、大将軍たち(ウフ❤(ӦvӦ。)な人と、豊川悦司さん)の貫禄に圧倒されて帰ってきました。

前作で、吉永亮くんは助演男優賞をとりましたが、山崎賢人くんは逃しましたね。でもあれはしょうがないかな〜?若き王を演じた吉永くんの気品と知性が目立ってましたもんね。

でも今回の山崎くんはたくましくなっていて、役柄にそって成長してる感じ。

映画は、ツレが留守のときに行くようにしてます。だから水曜日しかなくて。それなのに、行く途中まで気持ちがグズグズしてまして。眠かったし遠いし。で、面白くなかったら途中で帰ろうくらいなつもりでしたが、ポップコーン膝に最後まで釘付け。帰りは気持ちも体もシャンとしてました。
やっぱり、必要ですね。こういう刺激。

で、翌日の今は、ファミマイートインで、コーヒー飲む、ブログ打つ、焼き鳥買う、してます。

遠くのスタバやマクドやモス、ドトールより
近くのファミマ。

この閉塞感が、




不思議に落ち着きます。