お正月と言えば頭に浮かぶのは。。。。。


おせちに初日の出〜初詣。。そして

                 『お年玉』


子供の頃はお年玉の中身より袋が沢山集まるのが嬉しかった(笑)

なんせ親が兄弟姉妹の多い世代でしたから!! 従姉妹なんて10人以上いるから祖父母は大変だったでしょうね(@_@;)


そんな思い出のあるお年玉ですが。。。

皆さんはご両親にお年玉〜差し上げていますかぁ?!

私は両親が70歳過ぎた頃、夫に

『そろそろ、両親達にお年玉あげようよ』

と提案しました。

しかし夫の答えは自分の両親には要らないと(˙꒳​˙乂)

理由はまだ働いていた義両親〜お金は十分持っているしプライドがあるから子供からは受け取りたくないと思うから。。

そんな風に言っていた記憶があります。


義父は亡くなる直前まで仕事をしていましたし現在は義母も数時間ですが会社には顔を出したりしていてパート程度のお給料は貰っているのです。

でも義母も85過ぎました。

元気で居てくれる事は何より有難い事です( * ॑꒳ ॑*)  日頃の感謝の気持ちを込めて私は義母にお年玉を渡す事にしました。。

ただ昔夫が言っていたプライドの事があるのでお年玉とは書いていない袋でね(笑)

そしてほんの気持ちだから夫や義妹には言わなくて良いからと伝えました。


恐らく『お年玉』を大人になってから貰う事が無かった義母。。。

凄く喜んでくれました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

良かった♡♡♡♡♡


そんな風に思っていたのですが。。。。。


その日仕事から帰って来た夫が開口一番に      『お袋にお年玉あげたんだって』


            ハッ((((;゚Д゚)))))))!!!

義母。。。黙っていられなかったんですね(^^;    しかし〜


『ありがとう!!お袋凄く喜んでたよ』


               ✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺

              良かった良かった!!    





で。。。終わるモノと思っていたのですが。。。。。。




翌日も義母はお年玉が余程嬉しかったみたいで(笑)  内緒で渡したはずのお年玉はご近所さんから親戚〜まさかの営業マンにまでもれなく報告されまくり。。。

それは当然義妹の耳にも入る事に( ´-` )


で。。。

義母が一言


『昨日〜未来ちゃんからお年玉を貰って嬉しくて涙出たよ〜って義妹ちゃんに言ったらさぁ!!   義妹ちゃんがお金も無いくせにって笑って言ってたわwww』


           『お金も無いくせに』


はい⤵⤵   ずーっと共働きの義妹に比べたら我が家の資産なんて10分の1にも満たないかもしれません。でもでも。。。。。。

お金があるとか無いとかではなくてね。。

ただただ私の気持ちだったんですけど。。


義母は悪気もなく義妹が言った事をそのまま私に言ってしまっただけで〜空気を全く読めない人だから想定内なのですが。。


義妹の言葉は流石に悲しかった(;;)

とは言え、こう言う話は夫にはしないので悶々とした気持ちをブログにさせて頂きました。。。。。


まぁ!!!!!!    義妹にはネタを頂いた(笑)と思う事にします(๑´ლ`๑)