こんにちは♩あつしです!





浪人生の強みは、

経験と時間です。

 

 

今回は私自身もやっていた

強みを生かす時間の使い方

をご紹介します。



みなさんにこれから伝える

方法で、自分が今なにを

すべきなのかを見失う

ことがありません。


{5FD669EB-838E-407E-9EDA-33DB26B5B214}



 

現役生の頃を

思い出してください。

 

 

『夏休みは実力が

        グンっとあがる』

 

『夏の過ごし方で

     秋以降の勉強が変わる』

 

と、夏休みの使い方が

いかに重要なのかを、

身に染していますよね。

 

 

 

浪人生になってからは

 

『現役生がどんどん

   追いついてくるぞ。』

 

 と言われたことも

あるかと思います。


 

それでも安心してください。

 

 

現役生の夏休みは

おおよそ40日。


冬休みも合わせれば

だいたい2〜3ヶ月の

まともな勉強時間はない。

 

さらに、部活動をやっている

受験生も多くいます。



一方で、

あなたには365日もあります。

 

 

一年中が夏休みです!

 

 

365÷40=9,125

 

約9回分も夏休みがあります!

 

 

そんな365日を無駄にしない

現役生の夏休みのように

実力アップに結びつく凄い秘訣は..

 

 

到達目標期間設定

イメージして、スパンの設定。

 

 

●到達目標

 

自分がどうなっているべきか

 

 

{B6B07224-C1E0-475C-B114-F19D7A5B6875}




・模試で空欄をつくらない自分

・単語 語彙力で困らない自分

・合格最低点を取れる自分

 

大学受験に合格するためには

これらの自分を目指さないと

去年と同じ道を辿ります。

 

というのが、到達目標です。

 

 

●期間設定

 

いつまでに完了するのか

 

{780B5038-282D-4A4B-B83B-27713ADACA7B}



期間を決めることで

メリハリがつきます。

 

たとえば....

1週間で英単語100個。

2週間で1つの問題集。

1ヶ月で過去問で前より+20点。

 

と、すべきことを絞って

質>量を意識してほしい。



1週間で80個でも

自分が余裕をもってこなせる

期間を設定して、

補うことができる。

 


 

●時間の強みを生かす工夫

 

到達目標と、期間設定の両方を行い、

メリハリをつけてください

 

 

ここで、期間設定は

14日程度が取り組みやすく

成果も出やすいのです。

 

 

困ったときは、

14日までの期間設定をしてください。

 

 

また、


長くても30日までです。

長すぎると今後の計画、

勉強の進み具合が

遅れてしまいます。

 


 

この記事を読んでから、

30分以内

到達目標と期間設定を

行ってみてください!



今の自分の立ち位置も

見直すことができますよ。



今回はこの辺りで

 終わりたいと思います。

最後まで読んで頂き

 ありがとうございました♩あつし