古峰ヶ原の天狗 リベンジ | みーのブログお花 食べ物 携帯画像

みーのブログお花 食べ物 携帯画像

ブログの説明を入力します。

おはよー(*^o^*)

昨日は大変失礼しました


古峰ヶ原の天狗.jpg
昔 佐久間の人達が 栃木の古峰ヶ原の古峰神社におまいりに行った時のこと
茅葺きの大屋根がところどころ腐りかけています
「直してやりたいが 茅がないからな」
「おらかたには 茅があまってたのに」
と話しながら その夜は寝ましたが なぜか一晩中 宿の廻りでガヤガヤ人声がしていました 翌朝庭には沢山の茅が積まれています
神主さんが来て あなた方の村から茅を持ってきたので修理を頼みます
その夜夕食に豆腐がでましたが、みな一口食べて
「おらが村の伊三郎の豆腐の方が美味い」と言いました
すると次の日の食事に美味しい豆腐がでました
「これは伊三郎どんの豆腐だ」
と言うと神主は
「実は伊三郎さんの所から買ってきましたヤカンも借りてきたので あなたたちから返してください」
と言いました
さては 古峰ヶ原の天狗の仕業かと驚きながら 村に帰って伊三郎に聞くと
「見馴れない人が豆腐を買いにきたよ」
と言いました


素敵な一日をお過ごしください