静御前之像 | みーのブログお花 食べ物 携帯画像

みーのブログお花 食べ物 携帯画像

ブログの説明を入力します。

こんにちは(*^o^*)
定まらぬ天候から晴れ間に…


昨日同様埋もれていた画像
から…。


静御前…思案橋


古より伝わるところ
平安時代末から鎌倉時代の
乱世の頃歴史に彩りを添えた
静御前は際立った美貌で
あったという。


源義経と固い絆を結び
兄頼朝に追われた義経を
慕い奥州・平泉へと旅立ち
途中下総回・下山見の地まで
辿り着いた時、風のつてに
義経は奥州への高銘にて
討ち死にと知る静御前は、
大いに嘆き奥州への旅を
続けるや否や小川に架かる
橋の上で悲しみ、思案に
くれたという。


後世にこの橋は、思案橋と
称され今に伝えられています。


吉野山峰の白雪ふみ分けて
入りに城のあとを感じた。

静やしず
しずのおだまき繰り返し
昔を今になすよしもがな


遥か陸奥に想いをはせたる

思案橋のたもとに静御前の
往事の姿を偲ぶ。
静御前之像…思案橋.jpg


素敵な一日をお過ごしください。ヽ(´∇`)ノ