グラバー園 | みーのブログお花 食べ物 携帯画像

みーのブログお花 食べ物 携帯画像

ブログの説明を入力します。

こんばんは(*^o^*)
3月なのに…寒くて冷たいですねё


いっときだけれど…雪が舞いましたぁ(*_*)


防寒服・ブーツに逆戻り…

昨夜も今宵もお月さまがかわいい!!


グラバー園散策してきましたぁ!!


近代日本発祥の地
遠く大洋(スコットランド・イングランド)の波を越え、夢を抱いてやってくる異国の商人たち。

倒幕の野望に燃える幕末の志士たちや、西洋の学問を志す日本の若者たちへの多大な援助を惜しまず…

あれから100年以上たった今も、ここにはグラバーたちが暮らした当事の記憶が、共に長崎を愛し長崎に暮らした貿易商たちの邸宅が、形を変えることなく残されています。ノスタルジックな時間の散策…楽しめました。


造船・採炭・製茶・国産ビールの育ての親、麒麟の髭はグラバーの髭。

キリンビールの始まり


貿易・ホテル業・製茶・製粉・上水道・発電

三菱の創始者・岩崎弥太郎の弟である弥之助は、三菱の二代目社長として三菱財閥をつくり上げた人物。兄亡きあとも弟とグラバーは交友あり三菱の相談役として招いた。


散策しながらワクワクしちゃいましたぁ!!


長崎は坂道多し…かなり足がパンパンになってしまった…


画像ナウ投稿してあります。


素敵な一日をお過ごしください。ヽ(´∇`)ノ