ゆうパケットポストminiという発送方法、ご存知でしょうか?


オークションやフリマサイトの商品発送で使われる発送方法です。送料がとても安いのが魅力です。

例えば、ヤフオクでは150円で発送できます。郵便局で専用封筒を購入し、ヤフオクのサイトで専用封筒のQRコードをスキャンし(これでオークションのIDと品物が紐付けされます。)ポストに投函するだけです。先方の住所等を記す必要はありません。

私は今回腕時計を出品し、落札されました。発送方法に「ゆうパケットポストmini」が選択肢としてあり、送料が安かったので選択したのです。

と、ところが…

いざ郵便局でゆうパケットポストminiの専用封筒を買おうとすると、売り切れなのです。間を空けて「2度」行きましたが、同じです。そこで発送方法の変更の旨を落札者様に連絡したところ、実は少し前にも別の出品者から専用封筒が入手できないとの連絡があったそうです。

あれっ? と思いX(旧ツイッター)で「ゆうパケットポストmini」を検索してみると、同じように入手できないとのポストがたくさん出てきます。どうやらフリマサイトで高額転売されているようです。

事前にこのような事態になっているのを知っていたら、「ゆうパケットポストmini」を選択することはなかったんですけどね。そこで、私のような経験をする方が一人でも少なくなるよう、現状をブログを通してお知らせしました。

対処方としては、少し送料が高くなりますが「ゆうパケットポスト」を使うのはどうかと思います。


こちらはQRコードを印刷した専用シール(20枚100円)を購入すれば済みます。サイズ制限はありますが、パッケージは自分で用意したもので大丈夫です。それに専用シールを貼って、あとはサイトでQRコードをスキャンしてポストに投函するだけです。ヤフオクなら送料は200円です。