こんばんは。今回は、ヤフオクの発送で、生まれてはじめて「宅急便コンパクト」を使ったので、備忘録の意味でブログにまとめました。


ヤフオクをするなら、アプリを使うのが便利です。スマートフォンのアプリを使っての発送方法を、振り返ります。


まず、商品が落札され、落札者が支払いを終えると、商品を発送するようアプリに通知が届きます。

発送方法を、「宅急便コンパクト」に設定していれば、匿名配送になります。



コンビニ等で購入した専用の箱で梱包します。ここで、初めての方は戸惑うと思います。販売されている専用BOXには、「らくらくメルカリ便」と書かれていることです。


でも大丈夫です。メルカリ便と書かれていても、宅急便コンパクト専用BOXなので、ヤフオクでも使えますよ。


アプリの入ったスマートフォンと梱包した商品を持って、コンビニへGOです。私は、セブン-イレブンを使うことにしました。


アプリで商品名と発送店舗(セブン-イレブン)を入力すると、バーコードが表示されます。その画面と荷物を持って、レジへ。




「ヤフオクの発送です。」と伝えましょう。


店員さんに、バーコードをスキャンしてもらいます。


すると、裏がシールになった袋を手渡されます。裏の紙を剥がして、専用BOXに貼り付けます。


もし、落札者が配達日時を指定しているなら、ここではっきり伝えます。日時の指定は、レジで打ち込むシステムみたいです。


渡されるレシートをその袋の中に入れて、店員さんに手渡します。
これで、発送は終わりです。この時点で、アプリから自動的に発送済みの連絡が、落札者側になされます。

送料は? 私は、出品者負担にしました。送料は、後ほど自分のYahoo!ウオレットから、引き落とされます。

このように、とても簡単に発送できました。