皆さん、こんばんは。以前のブログ「若いこだま」の続編になります。

この記事では、現在の音楽の嗜好を決定づけたと言える鍵となるラジオ番組を振り返ります。


【アフター若こだま】


気象通報(NHKラジオ第2。午後10時)、若いこだま(NHKラジオ第1。午後10時20分)ときて、その後午後11時からの番組。何を聴くかということで、ラジオのチューニングのツマミを回していると、雑音に混じって陽気なテーマ曲が聞こえてきました。


番組名「ABCヤングリクエスト」と言っています。


朝日放送? 大阪?


そうです。深夜の時間帯は、電離層のコンディションで、遠方のAMラジオが聞こえます。鹿児島市の実家でも、アナウンサーの話す内容が聞き取れるほどの受信状態です。

午後11時から午前3時まで、リクエスト曲と各コーナーでいっぱいです。そして、飛び交う関西弁。鹿児島にいながらネイティブの関西弁に触れることができました。


【オンエア曲】


リクエスト曲中心なので、歌謡曲あり、アイドル、演歌、洋楽、何でもありです。このような、ノンジャンルの音楽環境が、私の音楽の楽しみ方を決定づけました。大変な影響力です。


そして、リクエスト番組なので、ハガキを書きました。この頃は、同じ鹿児島出身の高田みづえさんのファンだったので、彼女の曲のリクエストをしていましたよ。


リクエストに基づく番組独自のランキングもありました。それで、ヒット曲もしっかりチェックできました。それだけでなく、季節の定番曲もかかりますので、お気に入り楽曲のレパートリーも増えていきました。なので、ノンジャンルで楽曲がオンエアされるFMいたみの番組は、私の音楽嗜好とぴったりと合い、伊丹市のローカル情報が殆どなのですが、「面白い」となるのです。


残念ながら、ABCヤングリクエスト(ヤンリク)、現在は放送されていません。今となっては、懐かしい思い出です。