デビアンの9周年ワンマンに行ってきました。



物販開始の15:30ごろに到着。

取り敢えず全員分のチェキ券を確保。

グッズ列と現金列と電子決済列に分かれてて、現金列が1番長かった。現金の方が回転が早そうだけど、明らかに電子決済の方が列短いし、いうほど現金も回転早くない気がした。


Sチケットの特典としてTシャツ、早期購入特典としてラバーバンドが貰えたが引き換え列が長かったので先にチェキ券だけ確保した。


等身大パネルも展示してあったが、通路の横に置いてあり、撮影は列が落ち着いてからとスタッフより指示があった。


事前特典会

みんなグッズの9周年ロンTかパーカーを着ている。


橋本侑芽 パーカー

昼に美容院に行ったので、髪型を褒めてもらった。

ゆめちゃんも前髪を切ったという話。


安藤楓 パーカー

パーカーかわいいと褒めた。少し大きめに着ていて、XLとのこと。普段は何のサイズを着てるの?Sサイズ。と話していたら何の話!とつっこまれた。

ライブ頑張ってねーと言って別れた。


竹本あいり ロンT

髪型褒められた。この髪型でデート行った方が良いと言われた。


竹越くるみ ロンT

髪型かわいいと言われた。

今日ブログ書くという話をした。


水野瞳 パーカー

列が1人だけレベチで長かった

髪型が可愛かったので褒めた。

2つのヘアピンは色違いのものを1つ楓ちゃんと交換したと言っていた。配信でも言っていた

顔につけているキラキラはネイルストーンで、他のみんなも着けているのは瞳ちゃんが配ったとのこと


各種特典を引き換え、用が済んだので会場を後にした。開場まで約1時間あったため、時間を潰す場所を探してたらなんかサッカー日本代表を応援するためのラウンジみたいなのがあって、そこが比較的空いてたのでそこで青い飲み物を買って時間を潰した

新規オープンとのことでブランケットを貰ったが、その日はリュックではなくショルダーバッグで来たので邪魔になった


そして開演時間になったので行ってみると、Sチケが既に入場しており、並ぶことなく入場できた

中には送られた花があった















席は最前でも3列目ということで、自分は7列目だったが実質5列目でそこまで悪くなかった

と言ってもSチケが恐らく8列目までなのでSチケの中では悪いのだが。



演出で予告されていたハヤブサは丸味を帯びていて意外と可愛かった

これにプロジェクションマッピングが投影されて羽ばたいたり火の鳥みたいになってた。


さてライブの感想


まず、SEが今回のライブ用にアレンジされていて、高揚感えぐかった


後は数曲ピックアップして話すと、今回は何故か気合が入ってMIXを頑張ろうと思っていつも打たないMIXを頑張って覚えた。まずOMONPAKARUのゆめかえで園長MIX、そしてアッチェレ。アッチェレって言葉もタイミングも難しいし難易度高すぎんか。

それからminnadeikoの最後の裏スペ。ただこれに関しては周りが誰も言ってないっぽくてやめといた


シアワセクラップは3年前コロナ禍の周年ワンマンで初披露された曲だけど、3年経ってコロナが明けて、コールも定着して、こうして今年も周年ワンマンのセトリに入るくらいの曲に成長して感慨深かった。

去年の周年ワンマン行けてないから余計そう思った。


今年のセトリはシングルとアルバムが発売されたからその分大幅に更新されてる感じ。

Reflect Winterもやりそうでやらなかったし、SSやLINKみたいな定番曲もやらなかった。

逆に覚醒WOW WOWをやったのが意外だった

しかもコーラス付きで

その後のモンブランTO GOとSTARLIGHT CIRCUSでもコーラスがあった

この演出は良かった


逆に不評だったのが舞台上にカメラマンが上がってくるやつ

別に俺は気にならなかったけど

配信があってそれにその映像が映るなら良いけど。

その時のバックスクリーンだけだったら要らないよ

みんなラグのある後ろの映像なんて見てないでしょ。知らんけど


そして終演後はSチケの人だけ席に留まり指示を待つ。


特典会の場所は開演前と同じだった

スタッフが竹本・橋本・安藤は〜というので声のする方に向かうと、〜上の階です。って、紛らわしいねん!


今日だけの限定衣装、可愛かった

いつもより時間は短かった気がする

キラキラ輝いてたよって伝えた


というわけで、西郷のライブでした

今月おんなじ会場で行ったばってん少女隊のワンマンより楽しかった

金はばっしょーの方が掛かってると思う

推しグループ補正だいぶかかってるけど


自分の席が狭いなと思ったら椅子がめちゃ動いてた

デビアンのライブでは固定しないとダメよ