扁桃腺摘出術

受けました。

終わりました大あくび大あくび


耳鼻科の診察ではもともとサイズは大きくないと言われてていて、そのあとステロイド飲み始めて更に小さくなってますね→小さ目ですびっくりマークと、どんどんサイズダウンしていってた扁桃腺🍑


全身麻酔で麻酔入るときの天井が回る感じから、抜管は記憶なくってあるのは帰室した時、飲み込まないで、ここに出して。とティッシュが出されてそのままアイスノン気持ちいいなーと思いながらまたドロドロというかウトウトというか。フットポンプが気持ちよかったなニコニコ

とりあえずあまり記憶がない。

帰室して、4時間後位に酸素外して、6時間後位に重湯とかヨーグルトが出て来て、飲み薬も3錠。

ヨーグルト一口とお茶飲んだら気持ち悪くなって戻して、また寝てから、薬飲んで(この薬がまた横長で大きい)、消灯時間近くだったけど着替え手伝ってもらって着替えてトイレ行ってまたちょっと寝て夜中0時にスッキリと目覚めた感じ凝視

夫にラインしてまた寝て起きたら点滴が空になってたからナースコールしたら、点滴ロックしてくれた、もうロックでよいのねうさぎ


痛い痛いと言われてる手術だけど、私としては痛みよりも気持ち悪さが勝ってて、気持ち悪くて食べられなかったけど、痛みだけなら全然食べられますって程度の痛みでしたニコニコ

なので翌日朝ご飯はしっかり完食ひらめき

術後1日目で食べきる人は殆どいない、稀ですと言われながらの術後経過グラサン


手術後翌日、朝ごはん食べてたら主治医が来て

びっくり食べれるの〜びっくりマーク明日も病棟でと思ってたけど明日は外来に呼ぶわねーと回復具合を確認。


腎内の先生は先に扁摘って考えるのは耳鼻科がステロイド入ると嫌がるからって初診のときに言っていた。でも私の場合は手術まで半年あくから耳鼻科側が待機にパルスやってもいいわよと勧めてくれて、腎内に伝えて先にパルスになった。

結果、これが良かったようだ。

ステロイドは炎症を抑える働きがあり、扁桃腺が小さくなっていって術後殆ど痛みを感じないのはステロイド投与中のおかげだと耳鼻科の先生は言っていた。そのおかげで痛みは少ないけど、手術自体はちょっとやりにくいらしい。小さくて取りづらいのと癒着があったようで。でもそれは医者側であって患者側は痛みが少ないほうがいいもんね、と優しく説明してくれた。


術後の痛みはコロナにかかったときのが辛かった位で、ご飯も食べられるし、痛みよりも舌の動かし辛さのが気になる。ただそれも術後だからで片付けられる程度のしんどさ。


いろんなブログを読んでビビってたけど、びっくりする位、痛くない❗

比べたら喉風邪のが痛い位。喉風邪は喉の乾燥が加わるけど術後特に乾燥しないので辛くない。熱も出なかったから、やはりコロナのときのが辛かったように思う。