パルス入院 限度額上限  57000円

点滴治療、胃カメラ、退院処方含む

食事代 含まず


退院後初回外来 1300円


処方薬代           2700円

プレドニン、アルファロールカプセル、タケキャブ、ロサルタン、ダイフェン


難病申請まだ完了してないけれど、想定より通院にお金かからないと感じた。私の場合は医療費上限一万円。通院+処方薬、眼科通院(今のところ点眼薬なし)全て足しても月一万円いかなさそう。

治療もっともっと経済的負担になると思ってたけど、ジェネリックのおかげもあってか安く済みそう。

入ってる保険から退院後の通院1日3000円もらえるようだし、入院中の分含めて請求してみようキョロキョロ


経過は良好のようで尿タンパクはマイナス、血尿は2+だけど尿中赤血球が1-4未満が基準値のところ、1-4だから気にしなくてよく、びっくりするくらい薬がよく効いてると言われ、プレドニン減薬になりました。


ブログを見ていると、医療施設の見解によってステロイド治療の期間が6ヶ月〜年単位で違うよう。

私の通う医療施設は基本6ヶ月で終了ですと言い切っており、診断書にも6ヶ月のステロイド治療をするって書いてあった。

お任せするしかないけれど、短くてよいならなら短くていいかなーと真顔

ステロイドのテーパリングも早くてびっくりキョロキョロ扁摘終わるまでは30ミリグラムでいくと思ってたからびっくり

この調子ならステロイドパルス入院二度目はなしかな、と言われましたニコニコ

まぁ扁摘の侵襲考えてもしかしたら、レベルに受け止めてますひらめき

ロサルタンカリウム飲んでるけど、カリウム値が低いのとHbが低いのでドライイチヂクまた食べようかなぁと飛び出すハートHb低いのは腎性ではないと言われてます。ここ最近ちょっと低いんだよね。