これから治療するにあたって

ステロイドパルスと扁桃腺摘出手術が控えている。



少なくともパルスで  二泊三日目×3回

手術で        2週間位


仕事休むつもりなので、傷病休暇にしてもらおうと思っている。


1クールのパルスの3日間で待機の3日間は完成するだろうから、2クールからは傷病手当金貰えるってことだよね??


1クールから2クールの間の外来受診日はどうなるんだろう?

あと例えば副作用で(微熱とか倦怠感とか)で休んだとしたら傷病手当貰えるのかな??


それも副作用かどうかなんて自己判断で決められないからその都度受診必要なのかな?

そもそも大学病院って予約外の受診はさせてくれるのか?

次の外来の時にこーゆー症状で仕事行けませんでしたって申告だけで傷病手当対応になるの????


疑問はいっぱいあるけど予め聞いたら、この人仕事行きたくないだけなんじゃ?ってなるだろうし、治療してみなくちゃ副作用なんてわからないじゃんって思われるだろうし。

でも先に対応策知っておきたいって思う患者もいるんだよね。

医者にとってはナニソレってことが患者にとっては(慣れてないからね)疑問で重要だったりするんだよー

特に社会保障のことは。


まだ上司にも話せてないし。