選手に寄り添い

選手の可能性・チームの可能性を

最大限に引き出すスポーツメンタルコーチ

矢野ただとし です🍀



選手もチームも1on1が大切!


ウチの道場でも選手達の目標や夢を

11の個人面談で

聴かせてもらっています。


最初は少し固かった表情が

話をしていくうちにだんだん柔らかくなり

イキイキと話をしてくれる様になります。


「今までの空手ライフで

嬉しかった事

悔しかった事

感情する事など

印象に残る事は何?」

と質問すると


・◯◯の試合での◯回戦で勝利した事。


・あるいは10人組手をやりきって昇段した事。


・逆に◯◯の試合での◯回戦で負けた事。


・チャレンジカップで◯君と戦って負けた事。


何人もに聴くと半々くらいで勝った出来事

負けた出来事が出て来ます。


どちらも選手達は

その時の状況を鮮明に覚えていて

対戦相手の名前まで覚えています。


「そこから何を学んだの?」

と聞くと

自分が感じた事

気づいた事

こうしようと心に決めた事を

しっかり話してくれます。


結局は勝っても負けても

どちらからも学びがあるので

大切なのは経験する事!

チャレンジする事!だと思います。 


そうする事で気づきや学びが多く

深くなるのですから🍀


また今年の目標を聞くと

・試合で入賞したい

・試合で優勝したい

・全日本大会に出場したい

・◯帯を取りたい

・後輩を引っ張っていけるリーダーになりたい

など

小さな目標まで入れるとたくさん出て来ます。


そして最初は自分はメンタル面が弱いです

と言っていた子が

30分後には自分はメンタルが強いです!

とニコニコして帰って行きます!(^^)


子ども達の話を聴いていて

途中で感動します


出来るかどうか根拠はないけど

選手達は目標や夢・可能性を語ります。


安全な環境では目標や夢・可能性は

思い切り語れます。


しかし世の中に出て目標・夢を語ると

否定や批判されたりもします。


その時に

自分の可能性を信じてくれる存在が

側にいてくれたら

失敗しても挫けても常に前に

進んで行けるでしょう。


私も経験があります。

小・中学で勉強も全くせずに

中学ではあまり人に言えない様な

悪い事もしていて高校受験に失敗し

中学浪人をせざるを得ない状況になりました。


当時有名だった個人の進学塾に

母が私の事を連れて預かってくれないかと

頼みに行った時に

「そんな勉強もしないで落ちた様な子は預かれない!帰ってくれ」と

その塾の先生に母が言われていました。


何度もお願いをしている母が

手厳しく断られている姿を見て

母にこんな辛い思いをさせてしまった

自分が情けなくて、帰って泣きましたね!


今考えると塾の先生が言った事も

当然ですし、全て自分が悪いのです(^^;


母は厳しいのですが

幼少の頃から怒っても最後に必ず

「お前は何でも頑張ったら出来るのだから、

頑張れ!」と言ってくれていました。


今思うと

この一言が大事だったのでしょうね。


小中9年間勉強出来なかった私が、

中学浪人の1年間で進学校へ合格しました。


当時、中学浪人が通う塾があり

素晴らしい先生との出会いがありました!


導いてくれる存在があったからこそ

目標を持ち

自分を信じて

1年間やり抜くことが

出来ました!


この時始めて

結果は自分で決めるものであると

気づきました。


信じてサポートしてくれた母や先生の存在が

当時の自分には大きかったです!


選手1人1人の個性を尊重し

選手に寄り添い、可能性を引き出します



---〜〜----〜〜--------〜〜--------〜〜


指導者・コーチ・保護者の皆様へ 


目的設定、目標設定、選手・チームの強み出し

メンタルセミナー、親子コーチング、練習の質の向上、試合までのプラン、本番発揮力アップ、チームミーティングのサポートなど


出張講演依頼、チームサポート、個人選手サポート、養成講座について 各種セミナーについて 

お問合せ下さい。


選手・子どもさんの力は、コミュニケーションを変えることで、大きく変化します。

少しのコツで大きな変化を引き出します。


下記メールにて受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。追って折り返しご連絡させていただきます。


お問合せ・ご相談はお気軽に

gizumori1@gmail.com

 



選手の皆様へ 


メンタルとコミュニケーションにこそ最大の

伸びしろがあります。

試合で力を発揮するために必要なメンタル、

チームで一致団結し一つの目標に向かうコミュニケーション。

普段の練習に意識的に取り組むことで

成長を加速させます。


パフォーマンスが変わり、チームが変わり

そして結果が変わる。

無限の可能性を知り、チャレンジに満ちた

競技人生を。

選手の可能性は無限大!


目的設定、目標設定、選手・チームの強み出し

メンタルセミナー、練習の質の向上、試合までのプラン、本番発揮力アップ、チームミーティングのサポートなど


出張講演依頼、チームサポート、個人選手サポート、養成講座について 各種セミナーについて 

お問合せ下さい。


下記メールにて受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。追って折り返しご連絡させていただきます。


お問合せ・ご相談はお気軽に

gizumori1@gmail.com