こんにちわにっこりスター

 

ギズモです晴れ虹

 

4月は良い意味でも悪い意味でも変化が沢山あって、ものすごく無意識のうちのストレスが沢山溜まる月だと思います。

 

そこでビックリマーク

 

今回は日記がいかにメンタルに良いかということを書いていていきたいと思います✏️

 

現代は情報社会すぎて知らないうちに情報過多になっている場合が多いので、情報のアウトプットが必要不可欠ですよね💦

 

私自身、コロナが流行ってから家にいることが増え、ストレスが溜まりやすく頭がぼーっとすることが多くなり、このままじゃいけないなーと思っていた時に、そういえば

 

日記を書くのって認知症予防うつ病予防にとってもいいんだよな〜J先輩もN子ちゃんもオススメしてたなあ。

めんどくさいけどやってみよう目ひらめき電球

 

ということで年始から少しずつ日記をつけていました📕✨

 

3行日記というもので、

 

スポーツドクターでいらっしゃる順天堂大学の小林弘幸教授は毎晩寝る前に3行日記を書くことで、自律神経が整わせ、メンタルを安定させることから病気の予防までできると言っていらっしゃるみたいですにっこり

書き方はすごくシンプルで、

 

 

①(一行目)今日一番いやだったこと大泣き泣

②(二行目)今日一番うれしかったこと目がハートラブラブ

③(三行目)明日の目標歩くスター

 

 

だそうです🌟

 

嫌だったことを書く目的は、今日一番嫌だったことを書くことで、いったい自分が何に怒りを感じているのか、どんなことに囚われているのか

を把握するためだそうです💡それから、ネガティブなことを書くことによってストレスを発散させることに繋がるそうです✨

 

嬉しかったことを書く目的は、気持ちを前向きに切り替えるためと、後で日記を見直したときに「過去にはこんなにいい事があったんだ〜」

と客観的に自分と向き合えるそうですグッド!

 

明日の目標を書く目的は、過去の負の感情から気持ちを引き離し、未来に目を向けることでスッキリとした気持ちで一日をを終えることができるそう✨🌈

 

 

もちろん手書きでノートに書き込むのが一番いいと思うのですが、私はPCでさらっと打つのが楽なので気に入っていますニコニコ

 

三行日記の効果は

・ぐっすり眠ることができる

・朝目覚めがいい

・ストレス軽減

・気持ちのリセット

・前向きな気持ちになる

・自律神経を整える

・免疫力の強化

・自律神経の不調からくる病気を予防する

 

だそうで、私も一月からはじめました✨

 

私はもともと自律神経が物凄く弱くて、気持ちの整理もつきにくく、気持ちの切り替えが下手でメンタルが弱い部分があるのですが

一月にこの日記をはじめてから頭がスッキリし始め、とっても調子が良いです音譜

 

がしかしビックリマーク

 

ルールがあるそうで、これが重要なのですが、

 

・寝る前に書く

・手書きする

・日付と曜日を入れる

・深く考えない

・簡潔に書く

・ゆっくり丁寧に書く

 

 

ことがルールだそうですキョロキョロ

 

なんか手書きの部分はパソコンでいいんじゃないかなと思うのですが・・・

というか私は手軽にやりたいのでパソコンを使っています笑

 

というのは置いていて、深く考えないということは結構大事で、

 

例えば愚痴ばっかり書いているとただの愚痴日記になってしまい気持ちも下向きになってしまい、後から見返しても辛いし、日記の意味がなくなってしまいそうなので、思いついたことをパッっと考えすぎずに書くのがコツかもな〜なんて思っています。

 

同じ日記でもルールを決めるだけでこんなに前向きなものに変わるんだなあと思います。

 

本当に毎回誰得日記なのですが、新年度が始まってストレスが溜まっている方や、いろんな事で迷っている方、悩んでいる方はぜひ生活に取り入れてほしい生活習慣のひとつです🌈✨

 

マジでこの日記誰得なのですが、どこかの誰かのためになることを願って・・・笑

 

 

ぎずもオエー