あなたの避難所はどうなってる?
捨てなくても家は片付く!
セレクト収納・防災備蓄収納1級プランナーの八田和子です♡
先日、息子の通う中学校で防災についての講座がありました。
そこでね、実際に避難所で使われるダンボールベッドの組み立てをさせていただきました。
この箱の中から、ベッドを出して、
はい、出来上がり。
箱から出して、完成まで、初めて組み立てた私でも、1分ちょっとくらいでした。
あっという間に完成です。
ところで、あなたの避難所のイメージって、どんな感じですか?
体育館の床にたくさんの人が、寝ているイメージじゃないですか?
そして、もし避難所でね、誰かが体調を崩してしまったら、あっというまに感染が広がりますよね。
そのウイルスってね、咳やくしゃみで床に溜まってるんだそうです。
だからね、床に直接寝ていると、感染リスクが高まるんです。
その点、ダンボールベッドだと、床から高さがあるから、リスクが減るんだそうです。
それにダンボールは暖かいし、各避難所で取り扱われるといいなと思います。
あなたが避難する場所では、どのような対応になっているか知っていますか?
こういうのは各自治体によって違うので、すべての自治体でダンボールベッドが採用されているのかは、わかりません。
だから、ぜひ近所で、こう言った講座があった時は、ぜひ参加してみることを、お勧めします。
あなたの避難所がどのような対応をしているのか、知っておく事も、いざという時に役立ちますよ。
これも立派な自助努力。
自分のできることから、非常時の準備を始めてみましょう。
わが家に必要な災害対策を知りたい方。
防災備蓄収納2級プランナー認定講座を開催していますので、学びに来てね
防災備蓄収納2級プランナー認定講座はこちら
↓↓