台湾縦断の旅4日目の

ラストdayの観光は〜


忠烈祠




衛兵💂たちの交代式








そして

オンエアー巡り最後の場所〜(*^▽^*)



国立故宮博物館






バスは地下一階の駐車場🅿️へ


正面から歩いて

博物館へと向かわず〜


地下からエスカレーターにて一階へ


正面から行けたなら、

オンエアーのロケ場所を通るのになぁ〜



受付の場所でインカムを渡されて、

ガイドさんの説明を聴きながら館内見学


1時間半くらいの予定

『外に出て記念写真とか撮りたいでしょうから、後でちゃんと時間作りますね』とー。


ホントかぁ?😅


肉形石

豚の角煮ちゃん😄





ゾウさん




他の博物館へ出張中の白菜くん

翠玉白菜



イナゴ🦗、キリギリス、白菜

現物は18センチとちいちゃい🤭




3階→2階→1階

フロアーをゆっくり巡る


1日あっても見終わらないくらいの展示品



私は、博物館

あんまり興味がない!!!



説明は耳に入らないし〜

気持ちはそぞろ🥴



いったい、いつになったら

解放してくれるの?


時計ばかり気になる😭



集合時間と場所聞いて

見学コースから離れたい!!


いよいよ解放


ガイドさんから告げられた時間は・・・・

15分もない🤬😤


トイレ行ったら

外にでて記念写真撮る時間なんかないでしょー😤



でも、門までダッシュ💨

めっちゃー、遠いぞ!



友は10歳お姉さん!

『私がダッシュで写真撮ってくるから〜

 ここで(建物の所)待ってて!』


妹ちゃんの私は・・・

お姉さんに代わり、ダッシュで写真撮りに🤭




外側にある遊歩道を〜

門に向かってダッシュ!






この遊歩道をでて、下まで駆け足💨





建物側を見るようにふりかえる👀






階段に座るyona🍀



自分も入って写真撮りたかったけど〜

そんな事言っちゃわらんない!



写真にだけおさめて

次の撮影場所へ



そーそ。 2人が出会う場所




門の近くに階段があって

撮影場所に上がる階段で行こうとしたら・・・・・

 




なんとー。


なんと、ひどい😔😔(T . T)(T . T)


鎖がかけられていて
階段あがれない😭

工事をしているため
立ち入り禁止🈲

行けない🙅‍♀️



写真を撮り損ねたので

Google検索での写真です📸

(なので、鎖をはった写真ではないです)



でも、こちらの私が撮った写真

あの階段へ行く道が

封鎖されているのがわかります?





博物館から、60代の老女が

猛ダッシュしたのにーー。

(心臓バフバフ〜息切れヒーヒー)





まっすぐのびる道は平坦ですが


階段を上り降りをせねばならず😅



280m✖️2(往復分)= 560m


10分弱


集合時間五分前には、集合場所に着いていた!


人間、やろうとすればできる(笑)

自分でも感心した🤭





建物から見ていた友!

『すごかったね〜。走って写真撮ったね!』


姿みたん?


恥ずかしいわぁ〜笑


工事していて

立ち入れなかった場所はあったけど〜


それはそれで諦められる😄





階段を駆け上がり

足はガクガク🤣


バス🚌に乗車後は〜

もう動きたくない(笑)



なーのに!

最後の関所に連れて行かれる〜




買い物なんかないのに。

免税店で50分も滞在させられる😭



12:30   松山空港到着




いよいよ、帰国でーす。



空港内は写真撮れないので

外側のみ📷



チェックイン✅

荷物預け

出国手続き

セキュリティチェック


今回はJAL便なので、

安心して搭乗(*^▽^*)





台風🌀も

影響なく帰れる〜(*^▽^*)




機内食

15:00過ぎ〜






台湾時間15時

  →時差変更、日本時間16時



遅い昼食?

早い夕食?


お昼を食べていないのでペコペコ〜

完食(*^▽^*)


あ。 でもー、カットくだものに

メロンが入ってるから

アレルギーがあって食べれませんでした🤭




いよいよ、着陸🛬


空港

なかなか降りられず〜


上空で待機




18時45分

荷物ピックアップ

入国審査


仲良くなった方達(26人中6人程度)と

バラバラになるため

飛行機を降りたら挨拶しまくり


楽しい旅をありがとう😊



帰ってきちゃった(笑)




空港隣接したホテル

前泊したホテルに後泊でーす😄


北海道に帰る便はない為

お泊まり






お部屋に入って

ちょっとしてから空港内レストランへ



機内食も食べたけど

軽〜く(*^▽^*)



無事帰国

お疲れ様




日本に帰り

なーにが1番ホッとしたのかは〜




これ、これー





トイレに流してもいい👍


使用後のペーパーをバケツに入れる行為が

やっぱり気持ち的にね😅


静かに

羽田の夜はすぎて行きまーす




日が登れば

帰る前に東京観光でーす。



続く🤭