こんにちは


最近 朝晩寒くなりましたね。


今まで、アイスコーヒーばかり飲んで

いたのですが

2~3日前から

ホットコーヒーになりましたニコニコ

飲み物でも季節を感じますニコニコ



一週間前に青シソの実を収穫しました。



初めてシソの実を漬けてみました。

まずは しごいて、実を取り出し洗う。
アクを取るために
さっと塩を入れて 湯がく。


いっぱいあったので、2つに別けて
ひとつは 塩漬け。
もうひとつは つくだ煮風に
醤油、砂糖、酒で煮て
仕上げに鰹節を混ぜて出来上がり。

どちらも、おにぎりにしたり
チャーハンにしたり
美味しく頂きました!

ただ残念なのは
アク抜きのために湯がいたのですが
ちょっと長く湯がいてしまったため
香りが少なくなってしまいましたウインク

来年は この事に気を付けて
もっとたくさん作りたいなラブ