スタポが

なんだか間延びしてきました

なぜだろ

水質変わったかな...





あ!

↓↓↓








乗るなー!!😡


ちょうど見つけたので

ピンセットで降りてもらいました




海水水槽のアイドル、マガキのイブちゃん

の背中によく乗るイソヨコバサミの

しぐれさん




ちなみにネジリンボーのご飯を

スポイトで巣の入り口から入れると

どこからともなく

走ってくるのが

しぐれさん

鼻が効くのかしら

走ってくるんです本当真顔

殻が引っかかって

巣の中までは入れないので

セーフ

入り口に落ちたものを食べてます

くいしんぼ




そして

うちの水槽で

スクスク育ってる

とは言えないサンゴが2つ




パクパクウミアザミ

サンゾアンシッド




です



どちらもソフトコーラル

同じソフトコーラルの

スタポはすくすく



サンゾアンシッドは

元気に咲いてますが

大きくはならず

株増えず

共肉はなんか少し伸びてるけど

ポリプができそうではない



パクパクはほんとかわいそう悲しい

お花みたいだったポリプが

どんどん小さくポリプの数が増えて

パクパクはしてるけど

密度がすごくて

あまりバクバクできてない

なぜ広がらないんだろう

水温が高めなのがダメなのかな...悲しい

良い環境だと

勝手にちぎれて

どこかに根付いて

勝手にパクパクして増える

って聞いてたけど

うちの水槽はダメなようです悲しい

大きなポリプのパクパク素敵だったなあ




なぜかタバネとトゲサンゴ

キクメイシのハードコーラル組は

順調?に育ってます