ベリースライダーになったと書いた
元カオス水槽のベタ
モノクロくん
塩浴から一度カオス水槽に戻した時
一瞬でまた弱ってしまって
体表までただれてしまいました悲しい








赤い悲しい

しかも白くモヤっと

皮膚が捲れるような感じにもなってて

薬!?薬浴!?

でもなぜこうなってるのか

原因がはっきりしてないのに

薬を使って

違う原因菌だったら!?

床ずれかも!?

塩浴0.5で様子を見ることに



結構寝たきりで

もう覚悟したくらいです



しかし翌日

復活傾向ラブ

よく動くように





なので新しいお家を購入することに

狙っていたのはこちら




レグラスF-25 ブラックシリコン LOW


W250×D160×H150(5L)




期待していなかった近所のホムセンに在庫有り

とても助かりました





ヒーターはカオス水槽のエヴァリスのものが

どーもなんか水温があまり上がらず

壊れてる気がしたので別途購入

Amazonさんでテトラの7ℓ用を

送料込みで1,172円くらいで購入






無事26.0〜26.6℃くらいになってます

ほんとはもっと高くしてあげた方が良いかも?

ですが

お財布との兼ね合いで悲しいごめんね

なんか前に欲が暴走して

いつか使うぞって

サーモコントロールできる

最大32℃くらいまで上げられる

ヒーターを買って未使用で持ってるのですが

ワット数が大きくて(40ℓまでの100w)

なんとなく不安で使ってないです泣




最終的にこんな感じに










あ!  笑


濾過はなしなのですが

ヒーターをつけるので水だけ少しまわしたくて

でもお金もそんなないし悲しい

できるだけ家にあるもので

こないだ買った外の鉢用の

水作エイトコア Tower

についてた水中ポンプに

なんか家にあった水中フィルター用の

穴がいっぱい開いてる吐水パイプ?

ハマるものをなんとか探して装着  笑

水の流れは極力弱くしたかったので

こんな感じになりました




なかなか納得の節約水槽口笛








体表の傷?

赤みはなくなりましたおねがい





今の所元気そうです

手を近づけるとジャンプまでします

でもやっぱり基本、底で生活

この動き

何か見たことある気がする

と思ったら







ハゼに似てるキョロキョロ




餌をいつからやろうか

考えてます

(   -˘ ̫ -˘)うーん





3つになってしまった水槽

統一感ないけど

実は全部ブラックシリコン






ちょろちょろ


水深は9cm