またも写真だけたくさん撮って
記事にできていない昨今です凝視
とりあえずこれはちゃんと記録しないと
ということで
今日は初めての




海水水槽濾過槽掃除
(念仏ではありません)



立ち上げてから
ちょうど1年くらい



です真顔







いつも通り

水槽内の壁面コケ取りをし

底砂を軽く撹拌して




いつも4ℓのところ

5ℓ抜きました



※ ちなみに飼育槽10.5ℓ

濾過槽3ℓの水槽です





濾過槽をスライド!

オープン!

 




真顔スポンジ汚いな

生物ろ材も

底の方は汚かった




スポンジも濾材も飼育水で洗っただけ





わお

お水真っ黒





しかし

引き出しになっている

濾材ボックスには

水が3ℓ入っているわけで

そこまで捨てちゃうと

かなりの換水をすることになっちゃうから

濾材ボックスの水は捨てませんでしたが

煽り水の中もなんか

ホコリが溜まってるみたいな汚れが

沈殿してましたけど....



《あれはバクテリアの温床なんだ!》



と言い聞かせて

そのまま引き出しをしめましたネガティブ






あ、綺麗だなあ

と思ったのは

最近影の薄い





サンゾアンシッドさん




ポリプは増えないんですが

場所を移動させられてから

肉?の部分がなんか形が変わってきていて

ポリプの咲き方も変わっていて

これから成長してくれるのかな?

と、今後どうなるかワクワクですおねがい




あと

ヘビガイがもう止まらないです悲しいやだ

たくさん生き物ついてると思うと

気持ち悪いよー

水槽背面のパイプが通る槽の中にも

ヘビガイいました白いのが

うちは白いのと濃い紫のがいます悲しい

うーごめんけど気持ち悪いよー

淡水水槽に手を入れるのは躊躇ないけど

海水水槽のライブロック触ったりするのは

躊躇があります

触ったところがヘビガイだったら

やだー

変な生き物ついてたら

やだーネガティブネガティブネガティブ







さて次は

ミドリフグさんの生物濾材も洗わなきゃ....