訃報です悲しい





レッドビー しまこちゃん



エンドラーズママ






本日2匹が⭐︎になってしまいました悲しい




レッドビーのしまこちゃんは

流木の穴の中を住処にしていました

立ち上がりきっていない水槽に

レッドビー(ちび)をお迎えしたのは

無謀だったかもしれません悲しい

しかし元気だったので

予想外でした







エンドラーズママは

一昨日に淡水に戻し

家にあったフィルターをつけ

(中身は家にあったウールとろ材)

水草を入れた環境に変更しました




なんとなく水面近くですが

1箇所にとどまって泳いでいるなぁとは

思っていましたが

ヒレが畳まれているわけでもなく

反応も俊敏だったので

気にしていませんでした

今日の朝までそんな感じでしたが

急に⭐︎になってしまいました悲しい

ちなみに稚魚たちは元気です

ママの子供

大切に育てたいと思います

1匹でも無事成魚になりますように....





2匹の冥福を祈ります悲しい








そして黒の入った新入りエンドラーズ君
名前は娘がつけまして
エンダーマン
になりました
はい、マイクラです



エンダーマンは一昨日
メイン水槽へ引っ越しました





なんか自然に点滴法の水合わせになってた

↓↓↓





↓↓↓

ご覧ください




色の薄いのが先住ジーン君なのですが

新しく入ってきた

自分より少し体の大きな

エンダーマンの周りをついて周り

体を折り曲げて

側面を見せつけるような行動をするんです

これは



ナワバリの主張でしょうか?



エンダーマンは完全無視していて

ちょっと笑ってしまいましたが

ジーンくんはバター君がいる時からですが

どーにも天然君

オラオラされても近寄って行ったり

のほほん天然くんです  笑

人の指も怖がりません




3匹




ごまちゃんとエンダーマン











ちなみに稚魚水槽

もう成魚はいません

稚魚たちは隔離フロートから出せます

しかしフィルターが

水中コーナーフィルターでは

フィルターの裏側などに

ハマってしまうかもですし

流れが結構できちゃうので

いずれどうにかしなきゃなとは思ってました

水作エイトコアいいじゃないか

と思いましたが

しかしブクブク水が跳ねるのは

ちょっと避けたかったんです

ということで





Amazonさんで

送料込み750円でポチりました





しかし稚魚1匹だけ

浮袋の異常なのか

ずっとそこに沈んでいる稚魚がいます悲しい

餌の時も必死で上に泳ぎますが

とにかく激しく体をバタバタバタバタ

餌を食べるどころではありません

そこに沈んだエサのかけらを食べているのか

まだ生きていますが

ショボーン先は長くないかも

これも自然の摂理?なのかな