実は月曜日

エンドラーズを2匹迎えていました

理由は

黒が入ったエンドラーズがやはり欲しい!

と思っていたのと共に




アクアテラっぽいあの水槽内での

縄張り争い対策




バター君

一時期隔離して戻すを繰り返しても

オラオラやはり直らなくて悲しい

水質維持の難しさは上がるけど

魚の数を増やしてもめごとを無くす

方法を考えました

その時に


 


『オスメス飼って1度だけ

稚魚産ませてみたいな

一度産んだらメスだけで単独飼育すれば

もう増えないかな』




と考えて迎えました

(勉強不足でして、エンドラーズは

一度の精子提供で2〜3回出産できる

ことを後で知りました悲しい






迎えたオスメス

もちろんオスメス別の水槽にいましたよ






うーんちょっと不満

お腹大きくないですか?  笑

こんなものなの?

エンドラーズのメスがわからないから

比較できない

そして自分で選んでないし

(メス1匹くださいとしか言ってない)




とりあえず塩浴5日くらいして

2日かけて塩抜きして

合流させよう!

自家繁殖

オスはお迎えした黒が入った子と

先住のジーン君もいるし!

楽しみだな




で、迎えた翌々日




水槽を覗いたらなんかたくさん落ちてる!



※ バター君を入れていた隔離フロートにうつしました



!!!!

((((!!O⌓O;))))








え、メスは!?メスは!?



 


なんかほっそりしてる!

 

before

↓↓↓




確実に子持ちだったー!!ポーン





うちのメンズたちの子供じゃない!  笑





ちょっぴり複雑な

家族写真

↓↓↓




なんだか

ママが子供気にしてる風に見えるのは

私が人間だからですね🤪





いや予定外な出来事です

 




とりあえずです

とりあえずですが

昨日からこちらのトリートメント水槽

塩分濃度を下げ始めました

明日、黒の入った新しいオスは

本水槽へ移動します




明日からの本水槽の住魚


・アカヒレ ごまちゃん(♀かなぁ?)

・エンドラーズ ジーン君(♂)

・新エンドラーズ 名前は未定君(♂)

・ムテキさん(青いエビ)

・しまこちゃん(レッドビー)


となります




ママは隔離された子供たちとこの水槽で

暮らしてもらいます



子供たちもいずれうまく育ったら

オスメス分けないとですね

そしてオスだけ本水槽へ

メスはメスだけでママと飼育しなくては


 


卵で生まれたら間引くというか

卵の時点で取ることができますが

胎生だと....

稚魚で生まれるから

ハネたりできない悲しいですね




ちなみにオラオラが直らない

バター君は

こうなりました


↓↓↓




魔の水槽引っ張り出しました

4ℓちょっと



ボトルアクアリウムとして

フィルター、エアなし

GEXのベストバイオサンドを敷き

アクアテラっぽい水槽から

浮草、ミクロソリウムを持ってきて

マツモは新規導入しました



うまく行く気がしない....ネガティブ



バターくんの調子をしっかり見ながら

やっていきたいと思います

子供たち♂も本水槽に入って

賑やかになったら

バター君もいずれ帰そうと思います

数が多ければもめないはず




ちなみに本水槽のコーナーフィルター

純正カートリッジではなく

家にあったろ材とウールマットを入れてますが

ウールマットが厚いらしく

(こないだ一度薄く切ったのですが)

水の吸い上げが悪く

また異音がするようになりました

色々調べて



物理濾過なしでいくことにしました



その分少しろ材を増やしました

微々たるものですが