またまた
新規のアクアテラリウムの記事に
なってしまいますが....
困りました




呑気に


バターくんはゴマちゃんを追いかけて
恋かしらラブラブ


なんて思ってましたが



イジメでしたね
バターくんはジャイアンでした悲しい



ゴマちゃんはひっそりと
狭いところに避難する毎日
たまにそこまで入り込んで突くバター
そのせいかわかりませんが
ゴマちゃんの背鰭に
切れ込みが入っていました悲しい



水量が少ないため魚はあまり増やせない
隠れられる場所はあるけれど
ずっと一ヶ所に隠れてるゴマちゃんかわいそう



水槽の中はなんだか不穏な雰囲気で
見ていてもあまり癒されない悲しいハラハラ



2匹だからいけないのかも


ターゲットを散らすため
お魚を増やすことに....


1匹だけ増やしました


再再チャレンジ


エンドラーズです


あといずれ迎えたかった
レッドビー🦐も1匹









うんちついてますが

ベビーです

前に飼ってたコに比べると

半分以下くらいのサイズ!







ウィローモス石を少しずらして

軽い仕切り

生活エリアを分ける感じにする




ゴマちゃんとエンドラーズ(命名まだ)

は、右側に隠れ気味に過ごしてたのですが




わざわざそちらのエリアに侵入してまで

攻撃




↑↑↑

これ、見にくいですが

エンドラーズさんも映ってて

エンドラーズさんがいるから

まだこれくらいのしつこさで止まってます

いなかったら延々に突っつきまわします

やはり2匹いる状態を目の前にすると

ターゲットを絞れない様子

にしてもかわいそう

もちろんエンドラーズさんも突っつかれます

ただエンドラーズはのほほんとした性格

ゴマちゃんはとにかくビビりです

さらに

ミクロソリウムにのぼっていた

レッドビーさえ突っついて落としてました

悲しい




ごめん

もう苦肉の策







メダカの卵、稚魚用に使ってたフロート



バターくん隔離しました悲しい



残された2匹

なんだか仲良さそうに付かず離れずで

泳いでいます

ゴマちゃんもやっぱりほんとは

広いとこで泳ぎたかったのね





これで1週間?くらい過ごして

ウィローモスの石の位置を微妙にずらしてから

水槽に帰ってもらおうと思います

でもイジメ(縄張り争い)

無くなる気がしないなぁ

悲しい