まず住魚さん




こちら

餌をつつきまわして

一度足蹴にして

もう一度抱えるというカラーシュリンプ



ムテキさんです



名前の由来はそのまま

お魚が病気になっていく中で

他のエビが⭐︎になる中で

なぜか健康

餌にも飛びつきます

(このあと餌は放置されましたが)







死の淵から蘇った2匹です



黒いノーマルアカヒレがゴマちゃん

ゴールデンアカヒレがバターくん



バターくんはゴマちゃんを追いかけ回している

ゴマちゃんなんだか丸っこい

バターくんすらっとしてる

ので

ゴマちゃんメス

バターくんオス

だと思っています

合ってますかね?  笑




こんな感じで追いかけます



それが嫌なのか

水質が辛いのか

ゴマちゃん

水槽の左の1箇所で

泳いでいることがほとんどになりました悲しい

底に沈んでいるわけではないです

背鰭も大丈夫

餌も今日与えましたが食べました

病気じゃないといいんだけど....






あく抜き済の流木ですが

密かにブラックウォーター化してます

立ち上げ時には殺菌作用、助かる気がします

あ、ブリちゃんだ






背景やかんと鍋となんちゃってアクアテラ動画




水の音を入れたかったですが

子供の声やらアレクサから流れる

Adoの曲が入っていたので  笑

無音動画です悲しい




流木をコーナーフィルターにたてかけて

滝風味を出しました(∩‎‎‎ˊ͈ ᢐ ‪ˋ͈ ∩‪) 


 


ちなみにアカヒレたち

移動したばかりの動画なので

まだゴマちゃんも自由に泳いでいる時です



ほんとはベージュの底材を使いたかったですが

なにせ節約節約😭

あったのが白と大磯砂利

白い砂利苦手なんですよね

おそらく間も無く汚れて

ベアタンクになりそう  笑

流木とかも徐々に無くなって

質素な水槽になりそうです  笑



ほんとはみどかいさんのおうちのような

本格的アクアテラ憧れだったのですが♡

私にはこれが精一杯でした〜😭  笑



しかし流木や石の向こう側、下の砂利

掃除が気になるんです!

うちは掃除のしやすいをモットーに

シンプルな水槽しかなかったので

こんなレイアウトをすると

毎回の水換えでは触らない部分も出てくる

ってことですかね?

毎回流木どかして下の砂利も掃除したいけど

そんな頻繁じゃなくていいんですかね....






(>_<)とりあえず

生体みんな元気で育って欲しいです!