死の水槽悲しいのリニューアルをします
とにかくお金をかけられないので
家にあるものを再利用します



家にあったもの
新たに買ったものを書きます



買うものは極力減らしましたヨ




新たに買ったもの



石 300円 

あく抜き済みの流木2本、各780円前後

あく抜き済みなので高価




アマゾンフロッグピット 150円

アヌビアスナナ 450円





DAISOのテーブルヤシ 110円

(土から出して洗いました)



計 2610円くらい








家にあったもの


⚫︎ぎょろめちゃんに買った25キューブ水槽



⚫︎ぶりちゃんの水槽(アーク500)に付属してたコーナーフィルター コトブキのミニボックスコーナー170



⚫︎上記フィルターに入れるためのウールマットとろ材



⚫︎なんか砂利2種





これらを使って立ち上げていきます




フィルターには

純正の替えフィルターを入れるつもりでしたが

2つ入りで800円ほど....

凝視

なかなか高い

ので

家にあった

ウールマットとろ材を入れることに

細かいろ材は三角コーナーネットに入れました

大きなリングろ材は入れたくなかったのですが

細かいのがこれだけしかなかったので

大きなのも入れました




※ 実は後に、フィルターが水をあまり吸い上げず異音を出すようになっていたので、大きなリングろ材のせいなのかと思い、昨日細かなろ材をポチりました(送料込みで300円程度)

が、原因はウールマットが分厚すぎる事でした😅薄く切って解決




あと、死の水槽で使っていた

溶岩石に貼り付けたウィローモスも

2つ再利用です

ミクロソリウムも再利用♻️




砂利は足りないので前面と背面で

バイカラーになりました  笑




↑↑↑

横見の水槽

ここで底材、白黒分かれてます  笑





死の水槽の水も

バクテリア🦠いると思うし

使えるだけ入れました

2ℓ入れました

新水4ℓ

実質6ℓ

思ったより少ないなちょっと不満

前より1.5ℓしか増えてない

でも落水もあるしフィルターはしょぼいとはいえ

前のよりは強化できたし!




で、できたのがこちら









なんちゃってアクアテラリウム!  笑


見やすいように後ろに黒い板置きました





容量が増えてきたので

住人や動画は次の記事でニコニコ