報告です









もうほぼ浮いてるだけのぎょろめ

右も左もイビツな形になり

腎肥大じゃないのかもしれない

実はエロモナスの消化器不良で

お腹が膨らみ松かさ状態になってるのでは

たまたま左右非対称に膨らみ始めたのでは

とも思いだして

もうどうしたらいいのかわからず

静かに見送ることができず

0.5%塩浴しつつ

(水温も賛否ありますが26℃続けてます)

グリーンFゴールド顆粒の薬餌を作る

吐き出してしまう

餌も食べられない




塩浴5日目くらい

お腹はどんどん大きくなってる感じ

しかし薬餌を2粒食べました

どうしよう

塩浴ではお腹は悪化してる感じ

でも薬餌食べたよ?

もしかしたら明日も薬餌食べるかも

でも腎肥大だったら?薬関係ないし.....




実はエプソムソルト(硫酸マグネシウム)

観パラDを買っていて

もう頭は大混乱🌀




実はこんなこと言いたくないけど

我が家の唯一の土はシンボルツリーの所だけ

アイビーで土が見えなくなってたので

ぎょろめを埋葬できるよう

引っこ抜いて他の枝も切ったりもしました

そんなことをしつつも

なんとか良くなればと対応をしています

矛盾の私



 



塩浴を続けるのか

治療を切り替えるのか

結局悩んで

エプソムソルト浴に切り替えることに





エプソムソルト浴とココア玉

0.03% 

15ℓに約4.5gのエプソムソルト





30キューブを引っ張り出し

15ℓの水でエプソムソルト浴

1日おきに全換水することに

エプソムソルトは

腎臓の働きの代わりをしてくれるとか

体内の余分な水分を排出してくれるとか




塩浴から真水に切り替えて

そこからエプソムソルト浴に

という時間の余裕がない気がして

もうどうせだめなら....

とその日に切り替えることに

いつものように小さな入れ物に入れて

少しずつ水合わせ....

1回して気づいた




(塩が、エプソムソルトの効果を倍増してしまったらどうしよう!?混ぜたら危なくない?)




もうテンパりました

どうしたらいいか

でももう少し混ぜちゃったびっくりマーク

どうしよう!?




はい

完全なるタブーをおかしました

弱って体力のない金魚を

0.5%塩浴から

そのまま0.03%のエプソムソルト浴へ

そのままぽちゃんしました




もうほんとに

ダメダメです😭




それが一昨日の出来事です

幸いショック死はしませんでした

水を変えたので昨日はココア玉与えず

今日の朝ココア玉を与えてみるも

口に入れるけど出してしまいました

もしかしてココアだから美味しくない?

そう思い急いで土佐姫で観パラ薬餌を作る

夕方に与えてみるも

やっぱり吐き出してしまいました悲しい

塩浴5日目は、薬餌食べられたのにな

エプソムソルト浴が凶と出るのか....😞




何もしないで⭐️になるのを

静かに見守るって

やっぱりできないですね悲しい