ぎょろめの右の後ろのお腹が

急に大きくなり

泳ぎづらそうになりました

消化不良?ガスが溜まっている?

考えましたが




片側のお腹だけ腫れる

体が曲がってくる

食欲が旺盛



 

この3点を見ると



ミトラスポラ症



という腎臓が肥大する病気に似ています









ネットからお借りしました

↓↓↓






ぎょろめのこのサイズだと

生まれてから1年以上経っているのでしょうか

わたしにはわからず確定診断はできません悲しい

主にアカムシなど生餌や

外で飼育されてミミズ?

などから原虫が感染するそうですが

うちは人工餌だし室内だし

なぜ

水草から?

それとも元々持ってた?




それとも別の病気?





もしミストラポラ症なら

治療法はなく

どんどん膨らむお腹に

泳ぎづらくなり

転覆したりして

最終的に

合併症で亡くなるそうです





こんな光景もよく見られます

↓↓↓




浮き袋を調整してるのか

寝る時はちゃんと沈みます

しかし斜めに傾いています

常に基本的に斜めです





昨日よりだいぶ元気がない感じです

泳ぎにくそうです

とりあえずヒーターを設置します

現在水温は21〜22度で

26度固定のヒーターを設置します


砂利とミクロソリウム

(ザラザラの溶岩石に付いている為)

を午後に取り出そうと思います悲しい