🎍皆様🎍
最近なかなかバタバタで
ブログも書けず
皆様のところにお邪魔もできず悲しいですが
2024年も
どうぞ宜しくお願い致します
( ⁎ᴗ ᴗ⁎)




アネモネってこんな大輪だったのですね

知らなかったびっくり

勝手に小さい花がたくさんついてると思ってた

紅白で買ってみました

鉢が汚いのは見ないでください🫣

大輪の花が好き





我が家は年末に旦那さんが数年ぶりの発熱
コロナとインフル
ダブル感染しました真顔
私も微妙な風邪症状がその頃からあり
うつったなこりゃと思いましたが
発熱せず
喉の違和感、鼻水、咳と進み
まだ引きずってます真顔旦那より長丁場
途中でコロナの検査キットはやりましたが
陰性


体調不良のお正月なのでした






本日、ぎょろめ本水槽の
水質チェックをしました
12/26に行い
その数日後にも行いましたが
変わらず亜硝酸地獄で
それ以来です






亜硝酸地獄の時からですが

底面に茶ゴケが出てきています










12/26

↓↓↓





今日 1/5

↓↓↓






やったー!!



亜硝酸
ゼロダウンしました
笑い泣き





これ、水質チェックのキットで見ると
一気に色が出なくなるので
まさに
ゼロダウン!
という感じでわかりやすい




ちなみに本水槽 12/3 にぎょろめを入れて
12/12 ぎょろめを一時隔離しました
そこから2〜3度ぎょろめの汚れた水だけを入れ
水換え無く放置ひたすら放置しました
やはり淡水は1ヶ月で立ち上がるようですね


ちょっと深いのが気になるけど





毎日の8ℓ全換水から解放されましたキラキラ





4回ほど水合わせし

戻しました

水は立ち上がってるけど

ぎょろめ本体が出す汚れの量を

分解するほどのバクテリアは🦠

まだいないかもだし

今まで毎日全換水してたし

環境が大きく変わります

しばらくは2〜3日に1度1/3換えようかなぁ

どうかな

水質チェックを定期的に☝️






余談ですが....



ぎょろめのお尻のあたりにある

フンのようなもの見えますか?

↓↓↓


※ 写真は隔離前のぎょろめ





これ、 舵ビレ(別名尻びれ)

 というそうで

泳ぎに強く影響を及ぼすポイント

二本舵で、二本が平行に並んで付いているのが

最良とされているそうです




ぎょろめは二本中、一本が潰れて?

フンみたいになっちゃってます

最初見つけた時フンだと思ってたびっくり





本人(魚)は元気そうに

ぶりぶりぎょろぎょろしています

爆笑生まれつきかな








元旦は
能登半島地震が起きました
私は能登には行ったことがありませんが
石川県にある
片山津温泉、山代温泉
どちらも何度か行ったことがあります
程よい距離で旅行に最適で
亡き父とも何度か行った
思い出の場所です
どなたかテレビの方も仰ってましたが
なんとなく元旦って何も起こらないような
そんな気がしていたんですよね
本当に驚きました
まだ倒壊した家屋の下敷きなっている方もいます
行方不明の方もたくさんいらっしゃいます
皆様がご家族と再会できる事
被災された皆様が
一刻も早く普段通りの暮らしができるようになること
心から祈っています