からっぽの

ぎょろめ水槽....




なんの変哲もない水槽と水

ちょっと底面にコケが出てきたかな

ぎょろめちゃんはどこへ?






※ エアポンプ音 お気をつけください


あれ、またこんなとこ








ぎょろり






元気です

朝夕と5〜6粒ずつ餌を食べてます

毎日全換水してます





なぜここにいるか

事が起きたのは

約2週間前

12/12

水と水草を入れた水槽に

ぎょろめを入れて

水を立ち上げている最中でした

ぎょろめを入れて1週間ちょっと

白にごり出てきたなぁ

今バクテリア増えてるとこだからなぁ....

前々日くらいから見てました

でも1日おきに1/3換水していましたし

このまま立ち上げていこー

と思ってたのですが

12/12

ぎょろめの様子がおかしい

浮いてる

やっぱ浮いてる

ボーッと浮いてる

これまずくないか?






水質チェック



↓↓↓



右!アンモニア!

がっつりアンモニア!

1日おきに換水して

餌も控えめにしてたつもりだったけど!

怖い!ガーン

ぎょろめがぼーっと浮いてるのはダメ!





で、避難させました

慌てて0.3%の塩浴しましたが

すぐ元気になったので

3日塩浴し

3日かけて真水に戻しました





それから2週間

ぎょろめの汚れた水などを

本水槽に1/3ほど入れることを

2〜3回しました

バクテリアのエサになればと

で、ぎょろめを隔離して2週間

水槽立ち上げからは3週間と数日

ぎょろめちゃん戻そうかな

と思って水質チェック



↓↓↓







左 アンモニア すっかり消えて.....照れ




右 亜硝酸!



ガーンガーンガーンガーン




こわっ!




まさに今

亜硝酸の地獄のピークでした

戻さなくて良かった不安

水質チェック最強




あと少しでゼロダウンしてくれるはず

それまではもちろんぎょろめは隔離

ちょこちょこ水質チェックします




いや、水ってやっぱりわからない

ほんの少し白濁りしたのはわかりましたけど

今はクリアで綺麗な水

少し底面に茶ゴケ

今亜硝酸地獄だなんて

見た目じゃわからない😵‍💫

水はやっぱり難しい