ある日
癒されにいつものショップへ
海水魚じゃなくて良いので
近くの店舗へ行きました


そこである金魚水槽に釘付けになりました



(中国便復活 特別価格!)



中国らんちゅうの水槽でした
その中にはブリちゃんより一回り小さいくらいの
ぷりぷりぶりぶりした
寸胴?のらんちゅうさんたちが
泳ぎ回っていました
このぶりぶりさ!
私の大好きなちん丸い形ラブ
私はやっぱり黒目のコに惹かれましたが
体は橙に白
ほぼブリちゃんカラー
虎柄?のようなコも居ましたが
目が黒目じゃないからな〜
いや、でも
水槽は増やせないから

もう絶対無理!

多分20分くらい水槽の前を
陣取ってました
(キモい人でした)


そこから淡水、海水と見て
帰ろうとしますが
あと一目らんちゅうを....
と見に行ったが最後



そうだ!
ぶりちゃんと
混泳したらいいんだ!



即決
店員さんに
『うちにらんちゅう1匹いるんですが
導入前にこの子は
塩浴とかさせた方がいいですかね?』
と聞いたら
『いや〜....どうでしょう特に....』
という感じでした
そこまでシビアにならなくてもいいのか
と思いつつ
やっぱり数日は塩浴しよ
疲れも取れるはずだし
何か病気が出るなら
この期間で出てくれた方が....


0.3%で3日間
そこから3日かけて真水へ
火水木金土と隔離容器


 
ぶりちゃんと同居のために
30キューブを引っ張り出し
30キューブ水槽の下に敷くマットと
LSSの30ℓ以下用の
スポンジフィルターをチャームでポチる



さぁ日曜には同居だー!
と思った金曜日
たまたまネットを別件で見ていた時
見てしまった


金魚の



混ぜるな危険


知らなかった
全く知らなかった


外国産の金魚と国内産の混泳
むしろ国内でも別の地域で?
別の遠くの池で?生産された金魚との混泳は
基本的にNG
生まれ育ったその地域地域で
それぞれ様々な病気の
キャリアになっている可能性があり
混ぜた時にうつしてしまう
昔、海外からの金魚を混ぜると
金魚ヘルペスになる子が多かったと



どうしよう
どうしようガーン



たくさんのことを考えました




いや、でもみんな多分そんな気にせず
混ぜてる人多いよ!
あとから追加する金魚だっているでしょ!


ぶりちゃんにうつって死んでしまったら!?


ぶりちゃんも何らかのキャリアで
新しい子にうつして
2匹とも死んでしまったら!?
その結果に私は耐えられる!?


ぶりちゃんにヘルペスの症状かも!?
というのが現れたら
サーモスタッド別のヒーターを買い
34℃で4日過ごさせて
ヘルペスの免疫をつけたらいいのだ!


でもうまくいかなかったら!?
死んでしまったら?!


いきなりの同居でしかも2匹
ストレスでヘルペスじゃなくても
病気を発症するかも
薬浴怖い私なのに対応できないよ!?


2匹だと均等に餌を食べさせるのが難しい
とも書いてある(>_<)


でも正直これ以上水換え水槽が増えるのは
耐え難い....
(もし増やしたら室内5本
しかも中4日のもいくつか)





ああぁー!




結局
25キューブ買いました





AGSについてた

ハイパワーな白いライトを引っ張り出し

変だけど橋掛けのように使用

赤色の入った水草を買ったので

強いライトを使った方がいいかと

ルドヴィジアレッドだったっけな?






↑↑↑

この後ルドヴィジアはライトの真下に

左側に移動



ミクロソリウムは新たに買ってきて
溶岩石も買ってきて
サンゴを活着した接着剤で
活着しました🪨
移動しやすい




25キューブ
実質の水量は12ℓです
はい
少ないですよね悲しい毎度のことながら






ハジメマシテ




中国便復活特売?で

1000円引き!💰

2980円が

1980円でしたラブ






名前は

ギョロメちゃんです👁️‍🗨️

これ以外考えられなかった名前




↑↑↑

左は我が家に来た頃のぶりちゃんです

ギョロメちゃんみたいなコロンとした

体型でした

ヒレの形も丸みがあって

今とは違う(`⊙д๏)!!









ちなみにエアポンプ

もう1つ水心買わなきゃ

でも置けないかも悲しいどーしよ

と思ってたら

ニ方コック

というのを知りました!

急いでホムセンに買いに行く!

しかしぶりちゃんに使ってた水心は

1番吐出量が少ない1000ccの7s

これじゃ分岐はムリかと思ったところ

あ!パレットくんのが

吐出量2000ccの3sだ!びっくり

と気づく

試しにパレット君の底面フィルター

1000ccにしてみたところ

問題なく動いた(๑⃙⃘°°๑⃙⃘)

ということでエアポンプ交換

無事金魚'sのエアーは

1つの水心を分岐して使うことができました





後ろ側(キッチン側)から見ると

LSSのスポンジフィルター

がっつり見えます



30キューブで使う予定だったので

30ℓ以下用という

この水槽にしては大きめ?のスポンジ

でも大きい方が良いにっこり





また水槽が増えて

旦那さんに怒られました悲しい

確かに引きで見ると

ちょっと水槽多いかも

レオパ姫のは水入ってないけど

それも入れると....

6本の水槽.....

反省悲しい




明日からギョロメちゃんの水立ち上げの日々

まずは1日おきの換水

次の週は2日おき

そのまた次は3日おき

という感じでやっていくつもりです