今日はアホでした
海水水槽のとある作業で
水で固まる接着剤を使っていたのですが
うまくいかずに接着剤を
何度も指で取っていました
完成したー
となってから
指が接着剤でガチガチなのに気付きます
急いで調べて40℃程のお湯でもみもみ
取れない全然取れない
接着剤の裏には
【接着剤剥がしをお使いください】
って書いてある


急いでセリアへ行き
駐車場で今一度接着剤の指からの剥がし方
を調べようとしたらスマホがない
家に忘れたようで....調べられず
とりあえず店内へ
しかしセリアは在庫なく
近くのダイソーへ行き無事購入



帰宅して使ってみるが
あまり取れないえーんやだ
自然といつかは取れるとはいえ
今から晩御飯も作るし
とても嫌だ
と思いつつ
スマホで接着剤の取り方を見る



アセトンで取れる



って書いてあるがな


えー....
なんでやねん
アセトンなら
前にセルフネイルをやっている時のが
思い切り残ってますよ....



そしてアセトンでやったら
フツーに取れた


真顔


100均行かなくてよかったし
買わなくて良かったし
無駄な時間とお金を使ったのでした







そして今日とあるショップさんへ行きました
クマノミのピーポ君をお迎えする日に行った
1軒目のお店
実はそこで
とても気になるサンゴを見つけていました
どーしてもそのサンゴへの気持ちが忘れられず
結局今日行ってきました😅
お迎えの内容はまた後日....
(動画いつ載せられるのかな)





そして




そのお店では
なんと我が家と同じ
AGSスライドの海水水槽発見
ライトは付属のあの白いライトです
中にはディスクコーラルと
イソギンチャクのような立派な
名前忘れたサンゴが入ってました
しかもですよ!
 

お魚!
クマノミ1匹
ホタテみたいな貝2つくらい
ハゼのようなお魚1匹
タツノオトシゴ1匹
ヒバシヨウジ1匹


入ってたんです!!!!
スキマーなし
何も添加してない
濾過槽のろ材が多いくらいかもしれません
ってお店の方が!
手入れとしては
週に1度1/3水換え!
背面濾過槽はドロロンとしていて
物理フィルターも結構放置なのかドロロン
これが最強の水槽なのか....



店員さん(店長さん?)
付属のライトについて
結構光量あるのでディスクコーラルとかも
いけるんですよ
色が白いのはどーしよーもないですが
って言ってたー!



もう私には衝撃的でした
10ℓの飼育槽の中で
ヒバシとクマノミとタツノオトシゴが同居!
個体差にもよると言ってましたが
お薬で言えば絶対禁忌のようなその組み合わせ
※水流は大丈夫なのか....
クマノミは気が強いですが
別種なら大丈夫なことも多いです
って( Ꙩᯅꙩ )

   


目が飛び出るかと思いました
内臓も飛び出そうでした
帰りの車でもあの水槽が頭を離れず
とりあえずうちの場合は
混泳がNGだった場合に避難してもらう水槽
がないので、今のままで行く予定ですが
とにかく衝撃的でした....