サンゾアンシッドさん

玄人の方のアドバイスもあり

ヨウ素に漬けてみることに

とりあえず規定量溶かしたものに

20分漬けました





実は今水槽に

絶滅したと思っていたヨコエビが繁殖していて

サンゾアンシッドにも付いてたみたいで

ヨウ素液の中に2匹くらい入ってしまいました

悲しいごめんね





悲しい

残念ながら変わらず

本人?は開こうとするんですが

開けないようです




ご意見通り

次は原液に3秒つけてみようか....😣



不思議なことに

ライトが消えると

一応ちゃんと開くときもあるんです





そして
サンゾアンシッドが開かなくて
ライブロックのてっぺん
ちょっと寂しくて
ついショップへ....
そろそろお魚もお迎えしたくて....



ウミキノコどうかな....と思ったけど
プラグについてる小さいの
とかは無くて
色もなんだか派手では無い
そこで見つけた名札・値札がないサンゴ
花が満開のようでなんだか綺麗
店員さんに
 


『これはなんというサンゴですか?』
  


店『これはですね、本来タバネサンゴなんです
それが知らない間にこれに覆われてしまって😅
これ、何なのかわからないんですよね
この状態でよければ1000円引きで
お譲りしますよ』

 
ということで
1500円でタバネサンゴが不明なサンゴに
覆われたフラグサンゴを購入  笑

 



当日は開かず




覆われた真ん中にうっすらグリーン

タバネサンゴがあります




子供に

『きもちわる!』

と言われる始末知らんぷり







翌日開きました

タバネサンゴが見えるー!





( ・̆⤙・̆  )なんか色が・・・
ライトの問題だな
キクメイシも新しい子も
もっと赤っぽく
紫っぽく見えるはずなのに
ちょっと地味




そしてなんというサンゴかな?
気になって
玄人の方々に質問してみましたところ
1番似ていたのが

【ハナヅタ】




ちょっと不満

でも真ん中グリーンじゃないし

花びら感はうちのは無いけど....

ふむ〜

でもハナヅタもランナーで伸びると

うちのもランナーで伸びている様子



ちなみにムラサキハナヅタは

スターポリプ のことだそうです!

ハナヅタ

ハナヅタ

近縁?かな?

だけど共肉を伸ばして育つスターポリプ 

ランナーを伸ばして育つハナヅタ

違うんですねぇ





そして気づいたこと

私は緑色で

水草のように揺れるサンゴが好きなのかも

となると

1番はスターポリプなのかも指差し




今度スターポリプ 

株分手術できたらなと思ってます