立て直し中の海水水槽です







マメスキマーミニをつけました


ちなみにAGSの付属のガラス蓋
スキマー付けたのでまともに使えてないです
今はスキマーにスポンジ噛ませて
使ってますが
マメスキマーはガラスだし
負荷かけ続けるのは良くない


塩ビ板買ってきたので
手作りします
どうしてもピタッと蓋したい人
σ(´・_・`)
ピタッと蓋したいからAGS買ったのに



ちなみにマメスキマーミニ


『吐水口の水流があたるところにつけた方が
酸素供給には良いかと』
  

とのアドバイスで
最初水流があたるところ(水槽前面)
につけたのですが
スキマーの存在感がでかい....ちょっと不満


『吐水口を外に出して落水させているなら
それで酸素も水中に入ってると思いますよ』


とのことで
マメスキマーミニは飼育槽の
背面に設置しました



吐水口のスポンジも外したので
水流アップ
スターポリプがなびいています



いつか

タツノオトシゴとかお迎えしたかったけど

この水槽は水流がないと

うまく維持できない気がする

だからもう水流に弱い子は

(TT)我慢します





共肉が

一気に伸びて成長中....

伸びた共肉のとこからも

ポリプが出始めました😊





赤ちゃんポリプにっこり



※ ライト消えてて茶ゴケが....すみません





サンゾアンシッドさんは
なんとなくちょっと元気なし




ちなみにiPhone15にしたら

内蔵カメラでも

なかなかちゃんと写るようになりました






そして
べっぴん珊瑚の土壌バクテリア
1日おきに約0.1mlずつ添加していきます



一昨日と今日添加しました
ʅ(°‎▾。)ʃ今日スターポリプ
日中咲いてなかった
なーぜなーぜ?
ライトの消えた夜に咲いてた
🌼

サンゾアンシッドはなんだか昨日から
フニャってる
サンゴは閉じたり咲いたり
よくわからない知らんぷり



とりあえず多分トロロ藻いっぱい
真顔



これも自然に無くならなければ
何らかの生体に後々お願いしようと思います
生死がわかりやすい
ヤドカリかカニ🦀エビ?かな