バタバタしていて
ブログも書けず....
いろいろありまして


まず昨日
2日ほど動いてなかった
マガキガイのおじさんを引き上げました
引き上げた時に腐敗臭と
貝の中の液体が水槽にツーっと垂れました
下には火箸さんがいました


マガキさんは⭐️になっていました


前にショップの人に
死んでいるかもしれないマガキを
引き上げる時は
中の水が水槽に入らないよう
注意してください
と言われましたが
まさか死んでいると思わず
失敗しました



急いで1/3換水しました



しかし本当にまさにその時から
火箸さんの元気が明らかになくなりました
明らかにです
それまでフヨフヨ泳いでいたのに



1時間ほど様子を見るも
いつもなら人影に寄ってきて
エサクレエサクレ
するのに
レプリカサンゴの下に隠れたまま



さらに1/4ほど換水しました



状況は変わらず



あまり換水するのも
と思いそこでストップ
様子を見ることに





犬神家になってしまってる





今日になりましたが状況は変わらず




活コペポを入れても

反応ないんです




明らかに弱っています




しかもマガキのキッカケ




でも貝が死ぬことは水槽ではあること

まさかそんな

と思いますが

ダイレクトに飲んでしまったのかな

あとは見守るしかないかも悲しい




水換え、どうしよう




火箸さん

順調だっただけに

ショックです