朝から薬浴を開始することにしました









外との水温差は3〜4度でした

30分かけて水温を合わせ

40分かけて4回水合わせ



全水量7ℓで薬浴します





元気そうです





薬液は

グリーンFゴールド顆粒を半量の1g

500mlの水道水に入れて混ぜました






メモはこちら


500ml2g溶いた場合

1に対して6mlの薬液を入れる


500ml1g溶いた場合

1に対して12mlの薬液を入れる



だから我が家は

7ℓの水なので84mlの薬液





朝から頭が爆発でした💥

数字が本当に本当にダメで

そして不安症もあり

調べて調べて

いろんな人の薬の量もいくつか見て

(みんな微妙に違う)

薬液を作りました





もちろん薬液は

振ったり混ぜたりしながら

スポイトで3mlずつ吸っては入れ

吸っては入れ

吸っては入れ

84ml測りました





それを15分に1回ずつ

4回に分けて入れました






エアストーンは端っこに

負担かけないよう






カメラを通すと

黄色味が減りますね





そして今、半日経ちました







端っこであまり動きません....

心配です






水換えについても意見が分かれ過ぎていて

もう頭が爆発しました

正解がありません悲しい





1週間薬浴するなら

1週間水換えなし

という意見もありますし

3日に1回1/3という意見も

その他たくさん....


うちは水量も少ないですし

粘膜やうんちももう浮遊してます

スポイトで取れるものは取りましたが....

恐らくすぐ水は臭くなると思います

情報過多で爆発しそうですが

2日に1回全換水にしようと思います

明後日全換水することにします!



魚の負担になるのは怖い

でも水質の悪化も怖い



難し過ぎます悲しい




赤みがとれたら

すぐ薬抜きしようと思います

『実は見えないところで

まだくすぶっているかも』

『再発しますよ〜』

というご意見もわかりますが

1週間ここで飼うのは

私には怖くて悲しい




薬抜きの意見も色々で

1日で終わらせる方もいれば

2〜3日かける方もいて

もう頭が

無理ですゲホゲホ