土曜に水換えしました

その時に少し触れてしまったからか?

はたまた

吐水口の水流調節のために付けていた

粗めスポンジが破れたので作り替えた為

水の流れが少し変わったからか?



スターポリプが徐々に閉じて

開かなくなってしまいました悲しい




海水サンゴ水槽に詳しい方々に聞くと



・まだ全然様子見でいい( 。•o•。)و 



・うちなんて2ヶ月開かず

次開いたら色変わりして変身してた




など安心できそうな意見ばかりでしたが

下の写真はまだ少しポリプ開いてますが

昨日から全閉じ悲しい





簡易ですが

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩測るも

問題なさそう

ご機嫌損ねてるだけなら良いのですが....



 



それより

水換えの前から

またあまり動かなかった白石さん

水換えしても変わらず

丸っと48時間移動しなかったので不安になり

別の容器に移動

ひっくり返してみました

いつもなら弱ってそうでも

結構早めに自力で元に戻ります








今日は、戻りません



最初は中を覗くと

少し動いていたんです

目とか....

でも

数時間前から何も動かないです

もう死んでしまったのかも

ひっくり返してこんなに起きないのは

おかしいです

でも奇跡があるかも

今晩は別の容器で

綺麗な水と飼育水を混ぜたところで

一晩過ごしてもらいます





微動だにしないです



しかし

死んでしまったのかの判断が難しいです

何かでツンツンしてみようとは思います




白石さんなんでかな

結構前から動きが鈍くなってた

なんでかな

火箸さんは元気だったし

スタポも元気に咲いていた

水質....だめだったのかな

持病かな

なんでどうしてばっかり

なので

水槽の中は茶ゴケだらけです