余ったブラインを与えに

外のメダカビオトープへ




ん?



見たことない

ちっこいのがいる!



もしや....?





と思って

比較対象のスネールと共に

小さな容器へ






左下スネールです

右上は....?







ズームしてみよう





これこれ







こちらスネール⬇︎

目が見えてちょっと可愛いなチクショー  笑







くるくる渦巻き

誰かに似てる






スネールは落ち着きがありません

腹?を上にして浮いて移動したり







動きの速さも全然違う




これはこれは!


まさかの






ヒメタニシ

のお子さん!


(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧






去年の9月にご夫婦でお迎えし

赤ちゃんには恵まれないのね....

と思っていただけに

悲しい嬉しいラブラブ





他にもまだ殻の一部が透明🫥の子も

1匹見つけました

5mmくらいでしたね2匹とも








ママ⬇︎





パパ⬇︎

アオミドロン毛

こないだもちぎったのにすぐ伸びる



 おめでとう🎉🍾㊗️




しかしこないだ

パールグラス?に多量の

アオミドロがくっついた為

残念ですがパールグラスも共に

鉢から引っこ抜いたんです






なので

赤丸のところ



ここに細かな土ゾーンができたんです

今日、ママはここにハマってました!

半分埋もれ気味?

(☉ω☉;)大丈夫?




わからないので外に出したのですが

さっきネットで見ると

1つの記事だけですが

赤玉土だとひっくり返って戻れなくなったり

埋もれて⭐️になってしまうことも

って書かれてて驚き

え?ほんとですか?

細かな土だと危ないの?

早く何か水草植えた方がいいですかね?






ちなみにクロデカママです

一番長生きです

もう年なのはわかってますが

一気に痩せてしまいましたね

元気でよく食べてますが

いつお別れが来てもおかしくないかな?






右は三色ラメの稚魚

前に2匹入れましたが

1匹はどこかで⭐️になってしまったようで悲しい

元気に育ってね