取り急ぎ

フィルター設置

前回のシュリンプ水槽と同じもの

でも心ばかりの量ですが

生物濾過用のボールの入ったとこも

今回は利用できました

(水深が確保できてるため)

前回は外して使ってたので不安





底の方がよどまないよう

ソイルギリギリにストレーナー設置








上の2枚共に

エンドラーズのビビくん

写ってますよ

見つけられますか〜?ひらめき




やはりエアレだけよりも

水槽の中に流れができているようで

ビビくんが頑張って泳ぐ部分もあります





そして水は毎日1ℓかえています




藍藻のニオイ

想像と違ったんです

臭いってなんか

汚いニオイだと思ってたのですが

なんか臭いビニールみたいな

人工的な臭さに感じたのです

私には




しかしたどり着いた気がします




カビの臭い




が1番似ているかも

カビによっても臭いって違うと思いますが

なんかそんなよーな感じ悲しいクサイ




ちなみに目で見ると藍藻は見当たりません

生育不良のルドヴィジアにはついてました

あとエアレーションの器具にも

少しついてました

毎日ニオイを嗅ぎながら

当分マメに水換えです



シュリンプたちの方がやっぱり心残り

水槽の見た目のこと考えず

最初からつけてあげれば良かった

こんな小さなフィルター

意味を成してないだろう

なんて思ってたから悲しい

そんなことなかったね




そういえばミドリフグ水槽の藍藻は

もしかしたら

水槽が小さくなったこともあって

水槽の中の水流が結構あるなー

と思ってたので

それで無くなったのかも

水流結構あるけど

ミドリフグさんは

のへ〜....にっこりぼへ〜

ってできてるとこ結構あるので

水槽内は良い塩梅なのかも